ラッピー先生のカジカジ阻止 その2

ラッピー先生のカジカジ対策を引き続きやってます。

前回はしごをケージに取り付けて破壊されてしまったので、また別の齧り木を取り付けてみました。

こんな感じです。

img_3851.jpeg

川井さんの「かじリングバー」のなしバーです。

img_3852.jpeg

この齧り木シリーズはラッピー先生が来た当初からちょくちょく使っています。

皮の部分を食べるのが好きなようで、いつも皮の部分だけ綺麗に食べてしまいます。

最初は、やっぱりちょっと邪魔そうにしていましたが。

img_3854.jpeg

齧り始めると結構楽しいみたいです。

img_3855.jpeg

そして、夢中に。。

img_3857.jpeg

もともと皮の部分を食べるのが好きな商品だったので、最初はケージを齧ろうとしていたのに、齧り木の皮を齧ることに夢中になって忘れてしまうみたいです。

しかも、前のはしごよりも硬くてしっかりしているようで、すぐに破壊されることもありませんでした。

これはナイスアイディアかもしれません♪

img_3856.jpeg

ずーっと美味しそうに皮の部分を齧ってます。どんどん齧っちゃってください!

その甲斐あってか、大分鼻のハゲが良くなってきました。

img_3853.jpeg

この調子でふさふさのお鼻目指して頑張りたいと思います。

牧草堀りまくりのラッピー先生

ラッピー先生の牧草をあげる時、一応牧草フィーダーに入れるのですが、すぐに手で掘り出してしまいます。

食べながらも手でバッバッと払うようにして掻き分けながら食べるので、牧草が体の周りに積み重なってドーム状になってるときがあります。

撮ろうと思ったらこちらに気づいて出てきてしまったため、ちょっと分かりにくいですが….

こんな感じによくなってます。

img_3812.jpeg

食べてるうちにいつの間にかこんな風に体を覆うように牧草に囲まれています^^;

結構掘りまくるので、ケージの周りにも牧草が飛んでますし。

市販の乾燥牧草だと、美味しい好みのところを探してそこだけ食べるみたいで、そのために掻き分けて探してるみたいです。

生牧草だとそんなこともなく美味しく全部食べるという話も聞いたので、試してみたいです。

一度ペットショップで見かけたら、確か300gで500円程でした。

ネットで調べていると、自分で栽培出来る栽培キットもあったのでやってみたいです。

お鼻のハゲはというと、少しマシになってきました。

img_3835.jpeg

地肌が見えていたのが、短い毛が生え始めているようです。

ケージをカジカジされるとつい構って差し上げたくなるのですが、カジカジすれば構ってもらえると思ってしまうと困るので、ぐっとこらえてあえて無視してます。

早く毛が生えますように!

ラッピー先生のカジカジ阻止

最近、ラッピー先生のお鼻の齧りハゲが気になります。

img_3818.jpeg

構って欲しい時に、よくケージをカジカジしてアピールするため、その時に鼻がこすれてハゲてしまってます。

あまりケージを齧ると歯にも良くないため、はしごをつけたり、カジカジフェンスをつけたりしているのですが、

一箇所阻止できていない所があり。

そこを夫が破壊されたはしごの残骸を使ってガードしてくれました。(参考:齧り倒すラッピー先生

img_3822.jpeg

こんな感じです。写真右のステージの上に立ってよくカジカジするので、そこを防御してます。

早速、カジカジしまくるラッピー先生。

img_3815.jpeg

最初は邪魔そうにしてましたが、段々齧ること自体が楽しくなってきたようで、齧りまくります!

img_3816.jpeg

まだまだぁ!

img_3820.jpeg

あぁ、すでに折れそう…

img_3817.jpeg

しかしこんなもんじゃ勘弁してくれないラッピー先生です。

img_3821.jpeg

そして、数十分もすれば、この有様に。

img_3819.jpeg

上部分を齧りとって破壊してしまいました^^;

その後、もう一本余っていたはしごの残骸を取り付けましたが、あっという間に同じ状況になりました(笑)

本来は小鳥さんが乗っかったりする梯子なんですが、こんなことになるとは梯子本人も想像していなかったでしょう。

その後、飼い主の隙をついて机に飛び乗り、置いてあったクローバーの箱をひっくり返してを貪り食うという、やりたい放題のラッピー先生。

img_3823.jpeg

どんぐりはすんでのところで奪い取ったので、無事でした。

以前、一度うっかりどんぐりを奪われてしまい、「返して!」「フギーッフギーッ(激怒)」のドタバタ追いかけっこになった悪夢が一瞬よみがえりました。

ペットホテルの反動なのか、とても食欲旺盛です。乾燥パセリも慣れたら思ったより好きなようで、片手で掴んでもりもり食べます。

調子に乗ってデブーにならないよう、気をつけたいと思います。

すっかりいつも通りのラッピー先生

ペットホテルから引き取って、一日も経てばすっかりいつも通りに戻ったラッピー先生です。

いつも通りに飼い主の膝の上でくつろいでぼーっとしてます。

img_3783.jpeg

まだちょっと音には敏感?台所の方で夫が出した音にびっくり。

img_3784.jpeg

ちょっとドキドキしながらも元の体制に戻りました(そして近すぎてピンボケ…)。

img_3785.jpeg

やっぱり自分の家が一番落ち着くんでしょうね。

さらに甘えん坊になった感があるラッピー先生。

img_3786.jpeg

でもやっぱり興奮状態になるとテンションが高すぎてわけが分からなくなり、

相撲をとる時に指をガブッと。流血致しました。

嫌がって「痛い、ダメ!」と言っても興奮冷めやらず、歯で手の甲をひぱってきて、もっと遊べ、と言われます。

前は痛いと言うとすぐに止めてくれたんですが。

大げさに「痛い、痛い~!!」と痛がっていると、やっと理解したのか?ジジジジ…と不満げに歯軋りしながらも諦めます。

しばらくして落ち着いてからもう一度遊ぶと、今度はものすごくソフトタッチで相撲してくれます。

やっぱり痛がっているのは分かるんでしょうか。

ラッピー先生とは遊んで差し上げたいですが、テンション上げ上げ状態になるとちょっと怖い飼い主です^^;

ラッピー先生久しぶりの我が家

本日の午前中、無事ラッピー先生をペットホテルから引き取りました。

着いてからしばらくは固まっていましたが、落ち着くとよっぽど我が家が嬉しいのかずーっと上機嫌でピルピル言ってらっしゃいます。

ピルピル言いながら飼い主と相撲をとり。

ピルピル言いながら回し車を回しています。笑

こんな感じで大興奮でした!

健康状態には問題ないですが、やはりストレスだったのか少し痩せたような気がするのと、鼻のケージ齧りハゲが少し大きくなっていました(-_-;)

また後で体重を測ってみようと思います。

久しぶりだからか、預ける前には慣れていたトイレを流す音や水道の音にまた反応して少し警戒するようになってます。

すぐに慣れるとは思いますが…。やはり環境の変化には弱い小動物ですから、色々とストレスだったろうと思うと心痛みます。

お詫びといってはなんですが、新しいはしご(前のやつよりかなり立派)と、

img_3758.jpeg

乾燥パセリを献上いたしました。

img_3760.jpeg

パセリはこんな感じです。

img_3763.jpeg

これまであげていたオオバコよりも少し香りが強く、独特のにおいです。

あげてみたところ食べるには食べますが、やはりオオバコの方が食いつきがいいような気がします。

ちなみにオオバコはこんな感じです。

img_3768.jpeg

葉っぱの部分を特に好んで食べます。どちらも三晃商会さんの「SUN FARM」シリーズです。

他のメーカーさんの商品でブロッコリーやパパイヤの葉なんていうのもあり、そちらも気になりました。

ブロッコリーの葉は自分で乾燥させてあげることも出来ますが、パパイヤの葉は中々入手出来ませんから余計気になります!

しかし色々試していたらキリが無いので、程ほどにしておきます(^_^;)