食欲全開のラッピー先生

もともと食欲旺盛なラッピー先生ですが、最近さらに食欲旺盛な感じがします。

昨年の3月下旬に誕生したので、もう1歳にはなったはずなのですが、落ち着くどころかさらに食欲増してます。

新しい牧草を追加すると「バクバクッ」って感じで中々の勢いでがっつきます。

img_4565.jpg

そのうち牧草まみれになっても我関せず、です(笑)

img_4567.jpg

挙句の果てに潜伏中の兵士みたいになってます。

img_4566.jpg

特に、先日購入したチモシーの穂の部分はおやつレベルに好きみたいで、相変わらず穂のところだけケージの奥に持っていって食べます。

デグー先生は普段は音に敏感ですが、食べている時だけはかなり食べ物に集中しているので、周りの状況に無頓着になりますね。

野生のデグー先生だったらその隙に敵に狙われてしまいそう..と心配になってしまいます^^;

食べて動いて活発かと思えば、夜になって人が静かになると巣箱にもぐりこんで、顔だけ出してすっかり静かに。

その表情が瞑想して悟りの境地を開いたみたいになってるので、ちょっと面白いです。

img_4568.jpg

いつでも全力のラッピー先生、飼い主も負けないように頑張りますよ~!

おやつタイムのラッピー先生

相変わらずおやつが大好きなラッピー先生。

一日一回のおやつタイムに飼い主がおやつを準備しているとき、めちゃくちゃ興奮します。

回し車を凄い速さで回しながら、しょっちゅう(2秒に1回くらい?笑)回し車から降りて準備できたか確認。

img_4551.jpg

まだ出来ていないとわかるとまた凄い速さで爆走。

img_4552.jpg

たまに「キキッ!」と甲高い声で鳴いて催促します。

いざ、おやつが準備できて渡す時には、少しでももたついたり邪魔になるようなことをすると激怒します!

img_4532.jpg

この写真の時はなぜかもう皿の上に乗っちゃってます。笑

足で踏ん張って絶対渡さないぞ!という気迫が伝わってきます。

img_4553.jpg

お尻をつんつんしたりしてもめっちゃ怒ります。

手で皿に覆いかぶさったり、あっち行け!と手でバッバッと追い払う仕草をしたり。

怒ってる時の鳴き声も色々で、「フギーッ↑」とか「プープーッ↑」とか「フー↓」だとか。。

甘えてくる時はすごく可愛い顔と鳴き声ですが、食べ物の事になると別デグーのようになりますね。

そんな表情豊かなところもデグー先生の大きな魅力ですが、そんなに怒らなくても取らないから、味わってゆっくりよく噛んで食べて欲しいと思ってしまう飼い主でした。

おハゲがきれいになったラッピー先生

飼い主の数々の齧り対策が功を奏したのか、齧りハゲの跡もすっかりきれいになったラッピー先生。

img_4531.jpg

一段とお美しゅうございます、ラッピー先生!

img_4534.jpg

し、しかし、正面から見るとなんだかとってもまる…いえ、なんでもありません。

回し車を快走するお姿も一段と雄雄しいですね!

img_4541.jpg

だけど、またちょっと鼻の先がハゲかけている様な…。

img_4540.jpg

いや、この程度ならまだなんとかなるはず!

やっぱりお顔の毛がきれいに生え揃っていると大分印象が違うものなんですね。

久しぶりにハゲがないラッピー先生のお顔が拝見できてちょっと嬉しい飼い主です。

まぁ、ラッピー先生からしたら知ったこっちゃないんでしょうが。。

ケージに齧り対策をしているのもありますが、ラッピー先生がケージをカジカジしてもガン無視したり、「ダメ」とだけ言うようにしていたらカジカジ自体も減っている感じがします。

この調子でカジカジはお控えくださいますよう、お願いしますね、ラッピー先生。

まだまだ暖まりたいラッピー先生

大分暖かくなってきたとはいえ、まだ肌寒いときもある今日この頃。

ラッピー先生もまだ人肌やら電気毛布やらでぬくぬくしてます。

飼い主の電気毛布を奪ってリラックス♪

img_4471.jpg

リラックスしてくると耳がペチャンとなるんですが、デグー先生はピンと立った大きい耳がトレードマークなので、ちょっと誰?て感じになります。

img_4485.jpg

暖かくて気持ちいいですね。

またある時は飼い主の腕の中でリラックスしすぎで行き倒れのようにグデーンとなってます。

img_4496.jpg

体の力抜けすぎてクタクタ~ってなってます。

img_4497.jpg

どうも最近これまでより飼い主といる時のリラックス度が上がってきているようで、この前は手の上でお腹を出して寝てくれました。

とっても可愛かったのですが、両手がふさがっていて写真が撮れず残念です。

またお腹出して寝てくださいね~ラッピー先生!

欲張りなラッピー先生

ラッピー先生をお部屋に出すときはいつも部屋の扉を閉めていますが、夫がラッピー先生を撫でたくて腕の上に乗せる時に扉が開いている時があります。

扉が開いているのを知っているラッピー先生は、隙を付いて夫の腕から飛び降りて一目散に扉の外に冒険に出てしまいます。

そんな時はおやつで釣って戻します。大体はすぐにおやつで戻ってきてくれます。

img_4486.jpg

こんな感じでペレット(デグーフォーミュラー)が入っているタッパと一緒にご帰還。

img_4487.jpg

興奮して思わず言葉遣いも乱れます。

ラッピー先生もおやつで戻されるのを知っているので、今がチャンスとばかりにペレットを口に詰め込みます!

img_4488.jpg

しかも、よく見ると一度に二粒も持っています。

img_4489.jpg

この後、ケージに戻される直前にもう一つ口にくわえて戻りました^^;

そして片手に一本ずつ持って食べてました(笑)

最近は、デグーフォーミュラーをラッピー先生が食べている最中にもうひとつ追加で差し出すと、前の一粒を歯の裏に押し込んでもう一つをくわえて奪い取るという技(?)も見せてくれます。

食に対する貪欲さで次々に新しい技を生み出すラッピー先生に脱帽です。