春のおやつを頂くラッピー先生

ラッピー先生の給水器などを買いにペットショップのコジマさんに行ったところ、プランターに入った生のチモシー、イタリアンライグラス、クローバーが売っていました。

ちょうど生の牧草も買ってみたいと思っていたので、イタリアンライグラスを購入!

img_4734.jpg

お値段約400円です。

イタリアンライグラスは、甘い香りで(人間の嗅覚では良く分かりませんが、デグー先生にはきっと分かるのでしょう)、栄養価が高く低カルシウムなので、デグー先生の体に非常にいいみたいです。

またお店の説明文には生長が早いとありましたので食欲旺盛なラッピー先生にはもってこいかな、と..笑

img_4728.jpg

早速、非常に興味深げにクンクン臭いを嗅ぎまくってるラッピー先生。

img_4729.jpg

一度少し齧ってみたと思ったら、相当気に入ったようで一心不乱でもっしゃもっしゃと美味しそうな音を立てて食べまくってます!

放っておいたら全部食べきってしまいそうな勢いだったので、ある程度のところで撤収させて頂きました。

結構嗜好性が高い牧草のようなのでハマッたみたいです!喜んでいただけて何より。

また、すっかり季節は春になり、草花も生い茂っているので、クローバーやタンポポを近くの公園で摘んできました!

img_4689.jpg

タンポポを摘んできたのは今回が初めてです。

クローバーもタンポポも花も食べられるみたいなので、花も一緒に。。

img_4727.jpg

早速気づいたラッピー先生がクンクンしています。

img_4730.jpg

クローバーを見つけると早速食いついて、すごい美味しそうにもっしゃもっしゃ食べてます♪

img_4731.jpg

写真には撮れませんでしたが、タンポポの葉も美味しそうに食べていました。

タンポポはビタミンも豊富でデグー先生の体にもとてもいいらしく、ラッピー先生も気に入ったようなのでまた摘んでこようと思います。

img_4732.jpg

ただ、クローバーの花の部分は食べませんでした^^;花は残して茎の部分だけキレイに食べてました~。

なんやかんやで、今日はラッピー先生のために一日使いましたよ!

img_4733.jpg

ありがとうございます( ̄^ ̄)ヾ

ラッピー先生が美味しそうに食べている姿を見ると飼い主も嬉しくなるのでした。

色々な表情を見せてくれるラッピー先生

毎日本当に色々な表情を見せてくれるラッピー先生です。

写真に撮ると同じデグーとは思えないくらい違います。

下からおやつを食べているところを撮ると、卵形でトトロのように可愛らしいです!

img_4677.jpg

目がたれ目気味に見えるのも可愛いです。

でも、たまに飼い主の足の上などで丸くなって休憩というかボーっとしてるときは哀愁感が半端ないです。

img_4678.jpg

これはたまたま毛がぼさぼさなのも相まって、絶望に打ちひしがれているみたいになってます。

後ろから撮ると目の上が眉毛みたいになっていてやたら凛々しいです。

img_4679.jpg

なんかカッコいいですね~ラッピー先生。

感情表現も豊かで、最近は飼い主が出かけるときの気配が分かるらしく、出かける前に声をかけて撫でようとしても不機嫌な顔でガン無視されて「プープーッ(怒)」とか言われてしまいます。

寂しがり屋なので一人残されるのがとても嫌みたいです。

そんな感情表現豊かなラッピー先生なので、段々人間の同居人のように思えてきてしまいます。

img_4680.jpg

デグー先生に負けないよう人間の私も精進しないといけませんね!

暖かくなって嬉しいラッピー先生

またまた大分間が空いてしまいました。

最近は大分暖かくなってきて、嬉しそうに日向ぼっこするラッピー先生の姿が見られます。^^

img_4669.jpg

窓辺でとっても気持ち良さそうにしてます~

img_4670.jpg

 

ラッピー先生はどうやら寒がりで、暖かいところや少し暑いくらいの方が好きみたいです。

未だに夜は巣箱の下のヒーターをつけてます。

img_4673.jpg

尻尾が折りたたまれて顔といっしょに出てます。

一度室温が24℃以上あったのでヒーターをつけなかったのですが、一度巣箱に引っ込んだもののしばらくすると出てきて、ステージの上で私に向かってプィープィーと文句をおっしゃってました。

やっぱりヒーターが必要か!と思いすぐ電源を入れるとその後は穏やかに眠りにつきました(-_-)zzz

ラッピー先生は寒がりなんですね~。この時期はまだ昼と夜の寒暖差もあるので、こうした保温対策の方もまだ気をつけたいと思います。

そして相変わらず牧草の穂の部分が大好きです。。

img_4671.jpg

結構な勢いで消費して、もうそろそろ一袋なくなってしまいそうです!また買ってきますね。

そして一日遊んだり食べたりして、22時くらいになると疲れて回し車の上で力尽きてます(笑)。

img_4672.jpg

最近こうやって回し車の上でぐでーんとなってることが多いです。

相変わらず元気一杯のラッピー先生、家に来てからもうすぐ一年近く経ちますが未だに毎日新鮮な表情や仕草を見せてくれます。

これからも元気によろしくお願いしますね。

とにかく眠いラッピー先生

デグー先生は、元々集団行動する動物なので、一緒に暮らしている飼い主の生活リズムに合わせてくれます。

今日は徹夜していた夫が午前中のへんな時間から昼くらいまで寝ていました。

すると、ラッピー先生も普段は絶対起きている時間なのに、巣箱に引っ込んでしまいました。

img_4637.jpg

ステージやハンモックの上で昼寝することはあっても、昼間に巣箱に入っている姿は初めて見ました。

不思議と飼い主のうちの1人が今寝ている、ということが分かるんでしょうか?

普通に夫が外出している時はこういうことは無いので、電磁波的な何かで寝ていることを察知するのか。。

それとも単に、今日はものすごく眠かっただけなのか…^^;でも昨夜はいつも通りの時間に巣箱に入っていましたが。

img_4638.jpg

巣箱から出てきてもちょっと眠そうで飼い主の足の間に挟まって寝たりしていました。笑

夫が起きてくると急に元気になって回し車を爆走し始めましたが。

やっぱり飼い主が寝ているとつられて眠くなるものなんですか、ラッピー先生?

img_4639-1.jpg

まさしくデグー先生ですね。。さすがです!

協調性が半端ないラッピー先生を改めて尊敬する飼い主です。

またハゲたラッピー先生

せっかく一度鼻のかじりハゲが綺麗になったのに、また小さいハゲが出来てしまったラッピー先生。

img_4634.jpg

しかし、そんなことは露ほども気にしないラッピー先生。

img_4628.jpg

いや、ハゲ自体はいいんですが(笑)

ケージを齧ると歯にもよくないですが、カジカジする音が中々大きくて、集中したい時はちょっと困ってしまったり。

そこで、よくケージを齧る場所に大きい齧り木を追加!

img_4595.jpg

色々追加されすぎてもはやラッピー先生がよく見えません(汗)

img_4626.jpg

これでさすがにこの場所でのカジカジは出来なくなったみたいです。

せっかく久しぶりに綺麗に顔の毛が生え揃ったのに~。残念。

img_4632.jpg

img_4633.jpg

あ、ハイ…。

img_4630.jpg

気持ちいいですか。

img_4631.jpg

あ、ハイ。

その後も散々色んなところを撫でてくださいとばかりに指に押し付けてくるラッピー先生。

なんだかんだでいつもラッピー先生のペースに巻き込まれてしまいますね。

元気いっぱいなのは嬉しいですが、ケージじゃなくて齧り木を齧って頂けると更に嬉しい飼い主です。