タンポポの花を食べるラッピー先生

そろそろタンポポを摘める時期も終わってしまうので、記念に(?)ラッピー先生がタンポポの花を食べるお姿を動画に撮影しておきました♪

美味しそうに食べるので、もしかして人間が食べても美味しいんじゃないか?と思ってしまいます…

菜の花みたいな感じでおひたしにしたら美味しいんじゃないかと(笑)

ラッピー先生はほとんど好き嫌いもないので大体のものは美味しそうに食べてくれます。

ただ半乾きのキャベツはあまり好きではないみたいで、少し齧ったら不審そうな顔をしてポイッと捨ててしまいますが。。

最近ラッピー先生が食べるものが全て美味しそうに見えてしまうので困ります。

身も心もラッピー先生と同化しつつある飼い主です。

キャベツ大好きラッピー先生

最近のラッピー先生のお気に入りのおやつは、乾燥キャベツです。

料理で余ったキャベツの葉を天日干しで乾燥させてあげています^^

img_4934.jpg

デグー先生は、生の野菜はあまり食べなくて乾燥野菜は大好き、という場合が多いらしいんですが

ラッピー先生もご他聞に漏れず、生の野菜は少し齧るくらいでやめてしまい食べませんが、乾燥させるとパリパリと美味しそうに完食します!

img_4941.jpg

すごい美味しそうにパリパリ音を立てて食べるので飼い主もお腹がすいてきてしまいます^^;

img_4933.jpg

なぜか博多弁で興奮気味に喋っているように見えてきてしまいます。

そして最近のお気に入りの休憩ポーズです。

img_4935.jpg

冬場はステージの上で丸くなっていたのが、暖かくなってきたからか最近は横になって行き倒れのように休憩していることが結構多いです。

飼い始めた頃はこの姿を見てどこか具合でも悪いのか!?と焦っていましたが..単に休憩しているだけなのでした。

img_4939.jpg

今日は飼い主の足の上でいきなり休憩し始めました。

img_4940.jpg

走り回っていたかと思ったら急に人の体の上でリラックスし始めるのでいつもびっくりしてしまいます。笑

これからも休憩しつつ元気に走り回ってくださいね~。

久しぶりに暖をとるラッピー先生

昨日は天気が悪く少し寒かったためか、久しぶりにラッピー先生が暖をとりに飼い主の懐にもぐりこんでいました^^

img_4881.jpg

いつもこんな感じで人の脇の間に頭を突っ込んでます。笑

または太ももとお腹の間に挟まるのもお好き。

img_4882.jpg

撮るのが難しくてほぼ鼻しか写っていません^^;

img_4880.jpg

ドアップ!

なんかデグーじゃなくて魚か何かみたいにも見えてきますね。。

幸せそうに寝てます。

そして、先日またラッピー先生のタンポポなどを摘んできて、水洗いして干していたのですが。

img_4850-1.jpg

翌日見てみると、タンポポのつぼみのようなものだったのが、水分を吸収したのか綿毛に変化していました!

img_4852.jpg

大きい綿毛が何個も…。

試しにラッピー先生にあげてみると、大喜びで食べていました!たまに綿毛が鼻に入ってプスプス言うのもご愛嬌。

綿毛食べるのあっという間なので、写真に撮る暇がなく写真がありません(汗)

あまり味がしなそうなんですが、下の種の部分が美味しいのかもしれませんね。

一応種子類なのでカロリーが高いかな、と思い少しずつあげています。

img_4883.jpg

タンポポが大好きで茎から綿毛から、残すことなく全て食べるラッピー先生。

素晴らしい!でも、もうタンポポがつめる時期も終わっきてしまうので残念です。

市販のタンポポの葉っぱもあるみたいなので、それの購入も考えている飼い主でした。

イタリアンライグラスとラッピー先生

引き続きイタリアンライグラスが相当お気に入りのラッピー先生です。

img_4845.jpg

発見するやいなや、もっしゃもっしゃー!とすごい勢いで食いつきます。

img_4843.jpg

手で掴みながらなるべく多く口に入れようとしてます^^;

img_4842.jpg

それにしても、こういった生牧草や摘んできたタンポポを食べている時のラッピー先生は、デグーバランスフードなどのペレットを食べている時よりは落ち着いていて、目も半目でとろーんと優しい目をしています。

バランスフードの時は狂ったように欲しがり、「フギーッ!」と鳴くし、目が肉食動物のようにギラギラするのですが、そういうこともありません。

ペレットのおやつは人間にとってのポテチとかジャンクフードみたいな感じなのかもしれません!

あんまり食べ過ぎると良くないけど、でも一度食べ始めたら美味しくて止まらない!みたいな。。

やっぱり人間もデグー先生も自然なものが一番なんでしょうね。

ところで、イタリアンライグラスを食べているラッピー先生を撮っていたら、いい感じに雑誌の表紙みたいに撮れました。

img_4844.jpg

調子に乗って表紙風にしてみました。笑

デグー雑誌があったらオファーが来ちゃうかも!?と思う飼い主でした。

珍しく落ち着いているラッピー先生

基本的に落ち着きが無く元気に動き回っているラッピー先生ですが、たまには落ち着いている瞬間もあります。

ふと気づくとお気に入りの小さいステージの上でお餅の様にリラックスしてます。

img_4840.jpg

小さいステージになんとか体を納めているのでちょっと面白いです。

img_4838.jpg

ちょうどいい顎置きですね!

img_4839.jpg

また、夜も遅くなってくるとさすがのラッピー先生も疲れてくるようです。

飼い主が起きていると眠そうにしながら合わせて起きていてくれる時があるのですが(寝てていいのに笑)。

そんな時は飼い主の膝の上でちーん…となってあまり動きません。

img_4836.jpg

すごい鬱になってる人みたいになります。

img_4837.jpg

デグー先生は基本、飼い主の生活リズムに合わせてくれるので、私や夫が夜遅くまで起きていると落ち着いて寝れないのか、こんな風に眠そうにしながら起きてくれます(泣)

申し訳ないのでこの後すぐケージに戻って頂きました^^;すいません、ラッピー先生。

いつも飼い主たちに合わせて、お相手してくれてありがとうございます、ラッピー先生。