ラッピー先生の新しいおやつとバード&スモールアニマルフェア

先日、新しい回し車を購入した際に、ラッピー先生に大好評の「ベジドロップ」の新しい味のものも購入しました。

img_5360-1.jpg

ラッピー先生の大好きなにんじん味です!

一番の大好物といっても過言ではない、にんじんとベジドロップの融合技ということで…

さっそくラッピー先生にお渡しすると

img_5389.jpg

すぐさま部屋の隅っこに持っていって、誰にも取られないように大事そうに美味しそうに食べてます^^

img_5390.jpg

心なしかパセリ・タンポポよりも食いつきが更にいいような気がしないでもありません。

こちらは一袋しか購入していないので、週に1回、花金ということで金曜日にあげることにしました(笑)

——————————————————————————————————————————-

余談ですが、先日平和島で開催された「バード&スモールアニマルフェア」なるものに行ってきました!

会場は思った以上の大盛況でした。

鳥さんがメインだったようで、色とりどりの可愛い小鳥からちょっと変わった大きな鳥までいっぱいいました。

img_5410.jpg

img_5291.jpg

しかし、鳥さんほどではないにしろ、ちゃんと小動物のコーナーもあり、可愛い小動物たちを見ることが出来ました。

フクロモモンガさんや

img_5409.jpg

モルモットさん

img_5407.jpg

マウスさん

img_5408.jpg

などなど。みんな可愛い写真が撮れた!と思ったら…

img_5411.jpg

肝心のデグー先生は、こんな写真しか撮れず(泣)

7匹のベビーデグー先生がいらっしゃったのですが、ほとんどがケージに取り付けられた遊び用のトンネルに押し合いへし合いしてたので、ちゃんとした写真を撮り逃してしまいました…笑

そして、名前が分からないのですが、デグー先生にとてもよく似たとても可愛らしいネズミさんを発見しました。

img_5405.jpg

こんな感じです。可愛い!

img_5404.jpg

指を差し出すとなぜか細目でクンクンにおいを嗅いでくれました。

img_5403.jpg

あ~可愛い。

img_5406.jpg

大きさは生後一ヶ月くらいのデグー先生と同じくらいで小さめだったので、恐らく赤ちゃんだったみたいです。

クリームコーヒー色みたいな薄茶色で、顔も尻尾もデグー先生に良く似てましたが、鼻がピンク色だったり、鼻の下が長めだったり耳が小さめだったりと微妙に異なる点も。

何の種類のネズミなのか、大人になったらどれくらいの大きさになるのか?色々気になりました。

ラッピー先生を飼ってから、デグー先生以外のげっ歯類の可愛さにも目覚めてしまった飼い主でした。

ラッピー先生の新しい回し車

ラッピー先生の回し車は、飼い始めた一年以上前からずっと「サイレントホイール21」を使用していました。

ですが、以前からちょっと小さいなぁ(ラッピー先生が少し走りにくそう)と気になってました。

また、一年以上使っているのでグリスが固まってしまったようで分解できない、音がうるさくなってきたなどの問題もあり、もう一段階大きい回し車を購入しました。

img_5366.jpg

サイレントホイール25です!

直径21cm→25cmに大きさupです。

img_5367.jpg

並べてみると結構大きさが違います。

さっそくケージ内に取り付け。

img_5394.jpg

ラッピー先生をケージに戻しましたが、これまでと違う回し車に戸惑っているご様子で、しばらくはクンクン臭いをかいだり、3秒くらいだけ乗りすぐ降りる、を繰り返してました^^:

img_5391.jpg

しかし、しばらくするとすっかり慣れて、快調に回し始めました!

img_5393.jpg

やっぱり大分余裕を持って体や尻尾を伸ばして走れるようで、これまでより気持ち良さそうに走っているように見えます。

奥行きも大分サイレントホイール21より広くなっているので、普通に走れば顔もはみ出さないはず、なのですが…

img_5392.jpg

どうもこれまでの幅ギリギリで走ってきたのが癖になっているようで、わざわざ淵ギリギリを走るのでやっぱり顔ははみ出してしまうラッピー先生なのでした。

img_5388.jpg

ラッピー先生に気に入っていただけてよかったです!

そして、音も大分静かになったので飼い主的にも嬉しい「サイレントホイール25」でした☆

 

ランナーボールを楽しむラッピー先生

先日、たまたま本屋でデグーの新しい飼育本を発見し、購入しました!

img_5261.jpg

「はじめてのデグーの育て方」なる本です。

デグーの飼育本は「デグー完全飼育」以来初めて見つけたので、興奮して即購入しました。

中は可愛い写真やイラストがいっぱいで、非常に読みやすくて、題名の通り初めてデグー先生を飼う方にとってとても参考になりそうです。

何より、色んなご家庭のデグー先生の写真がいっぱい見られるので楽しかったです♪

その写真の中に、「ランナーボール」をして遊んでいるデグー先生の写真があり、これラッピー先生もやるかな!?と思い購入してしまいました。

img_5264.jpg

こんなのです。上の部分のふたを取って、中にデグー先生を入れる仕様です。

商品名はゴールデンハムスター用となっていたので、体が大きめのデグー先生には小さいかもしれません。

さっそくおやつで釣って中に入っていただきました。

img_5256.jpg

ラッピー先生は小柄な方(210g程度)なので、このボールで大丈夫でした。

最初は初めてのランナーボールに戸惑い気味だったラッピー先生ですが、慣れてくると楽しそうに回しながら部屋の中をコロコロと動き回っていました。

img_5255.jpg

写真の角度やタイミングでたまたまですが、ものすごく楽しそうなショットも…

img_5257.jpg

img_5258.jpg

たまに障害物(飼い主の足や机の脚)にガンッと当たってしまいますが…

img_5262.jpg

ラッピー先生は、基本自由を束縛されるのがお嫌いなので、あまり合わないかな?と最初は思ったんですが、意外と楽しんでいるようです。

ふたを開けてたら自分から入ることも(おやつがあるかも、と思ってそうですが)。

また完全に飼い主の自己満足ですが、小さい前足で一生懸命ボールを回しながら歩く姿や仕草はこれまで見たことがないので新鮮&とっても可愛くて癒されます。

普段使わない筋肉を使うから疲れたのか、その後はハンモックでいつものように気持ち良さそうに熟睡してました。

img_5259.jpg

いい運動にもなりそうなので、これからもたまにやっていただこうかな~と思います^^

ラッピー先生の新しいおやつ

今日は、久しぶりに新種のラッピー先生のおやつをゲットしました。

三晃商会さんの「ベジドロップ パセリ・タンポポ」です。

img_5221.jpg

内容量50gで610円なので、400gで500円程度で購入できるバランスフードと比べると少し高価ですが。。

「砂糖・小麦粉・着色料・添加物不使用のデグー・チンチラ用コミュニケーションフード」ということで、原材料はパセリ・タンポポの他にもオオバコ・クローバー・チモシー・でんぷんなどといった自然の素材しか入っていないようです^^

これは安心してデグー先生に召し上がっていただけますね!

一粒はこんなに大きいです。

img_5229.jpg

袋の裏側には1日1~2粒程度を与えるようにとありますが、他にも与えているおやつも考えると2日に1粒程でラッピー先生には良さそうです。

で、さっそくあげてみました。

img_5222.jpg

もらったらすぐに、取られない様にケージの奥にあるステージに持って行って大事そうに食べてます。

img_5223.jpg

相当気に入ったようで、半分ほど食べると牧草を掘ってケージの底の方に入念に隠し始めました。

img_5225.jpg

両手で一生懸命牧草を上からかけて隠してます。笑

と思ったら、ちょっと回し車をした後、またすぐに掘り返して食べてます。

img_5224.jpg

牧草に頭を突っ込んで取り出すので、頭にかぶりまくりでなんだかサバイバル風になってます。

あっちに隠したりこっちに隠したりしながら、そんなこんなを何度か繰り返して、最終的にはちゃんと完食していました♪

img_5226.jpg

心なしか満足げな様子のラッピー先生です。

【おまけ】

100円ショップで可愛らしいウサギの置物を見つけたので、これでいい感じにラッピー先生と可愛い2ショットの写真が取れるかも!?と目論見、購入しましたが…

img_5230.jpg

基本、新しいものが我が家に来ると興味津々で、臭いなどをかぎまくったり齧ったりするラッピー先生。

img_5231.jpg

案の定、頭の後ろをめちゃくちゃ齧り始めてしまい、ほとんどピンボケ写真しか撮れませんでした…

img_5227.jpg

寝ているときくらいしかまともに写真が撮れないラッピー先生でした。