ラッピー先生のおやつ事情とハゲ

●デグーフォーミュラーが高い!

ラッピー先生が来てからずっと愛用しているおやつの一つ「デグーフォミュラー」ですが、最近非常に値上がりしているようです。

以前はAmazonで1,400円くらいで購入できたのですが、今は2,800円近くになってます!

もう今ある分が残りわずかなので購入したいのですが、ちょっと躊躇する高さです…汗

デグーフォーミュラー残りわずか

なので最近はケージに戻っていただく際などはもっぱら「メディマルデグーフード」を使ってます。

フォーミュラーは半分に折ったりしてちょうどいい量をあげられるので使いやすくて良かったんですが。

また、以前はおやつタイムにお皿にまとめて一定量のおやつをあげてましたが、最近は毎日「ベジドロップ」一粒だけにしています。(週一回は二粒)

たまに「デグーバランスフード」や乾燥パセリ、オオバコ、キャベツもちょっとずつあげています。

ラッピー先生はケージから出て遊ばれるのが非常にお好きで結構頻繁に出すので、どうせその際に「メディマルデグーフード」やらを結構あげるので、それくらいでちょうど良さそうです。

●ラッピー先生のハゲ

また、最近は齧り意欲がすごいので、飼い主の齧り対策が追いつかず、お鼻に立派なハゲができてしまいましたTT

ラッピー先生の鼻のハゲ

地肌が見えるくらいハゲてしまいました…。

img_5557.jpg

色々付けて来たかじり木も破壊されつくしてます!

真ん中の大きい茶色い木は根元から折られてしまい、もったいないので再利用したいです。

それ以外の木も切れ端になりつつも何回か再利用してます^^;

キャベツを食べるラッピー先生

ハゲが出来ても全く意に介さないラッピー先生、さすがです!

なでられるラッピー先生

色々巻き起こしてますが、やっぱり可愛すぎるラッピー先生です。

ラッピー先生の素晴らしいドライビングテクニック

今日、すっかり齧りつくされてしまった「かじりんボーチュロス」の留め具の部分をケージに取り付けてみたところ、ラッピー先生がえらくハマったようで、ひたすら回したり齧ったりして遊んでいました!

形状的に猛然と車のハンドルを回しているように見えるので面白いです。ドリフトかけまくってますね。

途中途中で、針金を片手で抑えてもう片方の手で猛然と回すので、思わず吹き出してしまいました^^;

やっぱり固定されていないとラッピー先生の興奮のツボをぐいぐい押しまくるみたいで、延々とやってらっしゃいました。

ラッピー先生が楽しそうなのはいいのですが、ケージに当たりまくる音が結構~うるさいです!笑

しばらくはいい一人遊びになりそうでよかったですが、多分またすぐに破壊されることでしょう…TT

床を掘りまくるラッピー先生

先日の夜、ラッピー先生がいきなりケージの床を掘りまくっていました!

もはや何も無いプラスチックの床を爪でカリカリ掻いているだけになってましたが..

普段こんなことはないのでなぜなのか良く分かりませんが、最近ずっと発情気味なのでそれが原因かもしれません。

野性の本能で巣作りのようなことをしてるのかも?

img_5536.jpg

おかげで、こんな感じでケージの真ん中辺りに牧草やペレットの山が積み重なっていました(汗)

img_5535.jpg

回し車周辺にぎっしり牧草が詰まって、回そうとしても回せないラッピー先生です^^;

 

img_5538.jpg

これとはまた別の日ですが、少し放っておくとこんな感じに巣箱をずらしたり牧草を散乱させたりしてケージが荒れ気味の時が…

img_5537.jpg

周りに牧草やら糞が散乱してました。

最近は部屋に出した時も、部屋中を全力疾走したと思ったらそこらへんに置いてある物をひっくり返しまくったり、おしっこよけに壁の横に置いてあるダンボールをかじりまくったり、はたまたスパイダーマンのように角の壁をよじ登ったり…!!

相変わらず飼い主と相撲するのもお好きで、キック連打されまくったりしてます。

めちゃくちゃ元気というか、暴走してらっしゃいます(笑)

これも多分発情の影響と、若さでエネルギーが有り余っているんだろうと思います。

もちろん、夜はちゃんと爆睡&たまにハンモックでお昼寝もしているのでちゃんと休息もしてますが^^;

しばらくはこんな感じが続きそうなので、元気いっぱいのラッピー先生を生暖かく見守りたいと思っている飼い主です。

ブラブラしているものが気になるラッピー先生

どうもラッピー先生は固定されていないブラブラしているものが好き?というか気になるみたいです。

ラッピー先生に齧られまくって小さくなってしまったはしごの残骸などを100均で買った柔らかい針金などで固定されない程度にくくりつけておくと、すごい食いついて夢中で手で振り回したり齧ったりして遊びます!

撮られているのを意識したのかすぐ止めてしまいましたが、いつもはもっと延々とやってます^^;

くくりつけるのは麻紐の方が使い勝手が良さそうなので、また100均で買ってこようと思います。

他にも部屋に出していると、リュックの肩紐部分や、少し長めの飼い主のパーカーの裾などが気になるようで、短い前足で一生懸命バッバッバ!(じゃま~!!)って感じで払いのける仕草をします。

それがバーゲンセールで我先にと他の客を払いのけるおばちゃんみたいな動作なので面白いです(笑)

ぶら下がっていると燃えるみたいなので、ぶら下げる系のかじり木などがあったら購入してみたいと思います。

ラッピー先生のペニス脱?

昨日の夜、ちょっとラッピー先生の大事なところがいつもと違う状態なのを発見しました。

ちょっと部屋で遊ばせて、ケージに戻っていただいた際にあれっ?と発見。

img_5512.jpg

この写真だと分かりづらいのでハンモックで股間丸出しで寝ている写真を^^;

img_5513.jpg

通常時デグー先生のペニスは薄皮?のようなもののなかに収納されているのですが

昨日はこんな感じ↑で、ペニス本体の先っちょが薄皮の中に収まりきっていませんでした。

以前からネットや本の情報で、デグー先生のオスはよくペニス脱になる、と聞いていたのでこれかな!?と調べてみましたが、ラッピー先生の場合は本当に先っちょだけで、完全なペニス脱とも言えないようでした。

たまに股間を気にする動作はするものの、それ以外は普通でいつもどおり元気に動き回ってました。

img_5514.jpg

むしろ飼い主がじろじろ股間を見るので何事?と不思議そうにしてました^^;

発情期のデグー先生のオスは、自分で股間のお手入れをした際に精液が乾いて固まったり、ほこりや糸くずがくっついてしまったりして元に戻らずペニス脱になってしまうのはよくあるみたいです。

そのまま放置しておくと炎症やら壊死やらしてしまう可能性もあるので、見つけたらすぐに動物病院につれていくのが良いそうです。

夜も遅かったのでとりあえず昨日はそのまま寝ていただき、明日はラッピー先生二度目の病院行きかな!?と思って準備してました。

さっそく今日の早朝に再び確認してみると、昨日よりかなり収まっていて、本当にちょこっと先っちょが出ている状態でした。

あれ?これは自然に元に戻るのかしら…と思い、お昼にまたまた確認してみると、無事に全部元に戻っていました。

img_5515.jpg

この写真だと分かりづらいのですが(汗)最初の写真のように飛び出ていたピンクの部分がなくなってます。

img_5516.jpg

どうも上手いこと自然に元に戻ったようです。

とりあえず良かったですが、ラッピー先生もまだまだ若くよく自分で股間を手入れしてますから、また同じことになる可能性も高いので、注意して見ておこうと思ってます!