意外と冷静なラッピー先生

先日、夫がラッピー先生にバランスフードをあげようとして、誤って袋をひっくり返してしまい、中身をぶちまけてしまったそうです!

バランスフードに対しては、いつもラッピー先生の興奮と執着がハンパないので、これはヤバいと思ったのですが。。

呆然とするラッピー先生

突然の事にラッピー先生もびっくりしたようで、無言で呆然と立ち尽くしてしまいました(笑)

意外と冷静なラッピー先生

そして、意外と冷静に無言でポリポリと食べ始めたそうです^^;

その後はラッピー先生になんとかキャリーケースに移動してもらい、きれいに掃除したそうですが。

これまではバランスフードを多めにあげると、どうしても取られたくないからなのか、興奮からなのか?手でそこら中にぶちまけて怒りまくりながら食べたりすることもあったんですが…

こんなにいっぱい目の前にあるのは初めてなので、ラッピー先生も戸惑ってしまったようです。

予想外の出来事が起こると呆然としてしまうのは、人間もデグー先生も一緒なんだなぁ、とちょっと面白かった飼い主たちです。

ちょっと足を痛めたラッピー先生

タイトルの通り、今週はちょっとラッピー先生が足を痛めてしまいました(泣)といっても大したことはないのですが。

いつものように飼い主と相撲していて、後ろ足キックを思いっきりかましたのですが、その時に後ろ左足に負荷がかかりすぎてしまったのか、打ち所が悪かったのか…キック直後に少し痛そうに後ろ足を舐めたりして気にしていました。

その後は普通に動き回っていたのですが、よく見ると左足の小指(?)がすこ~し腫れてしまっていました。

足が腫れているラッピー先生

少し過ぎて分かりづらいですが、色もちょっとだけ赤っぽくなっていました。

右足がこんな感じなので、それに比べると左足の小指辺りがちょっと太くなってるんですよね。

ラッピー先生の足

心配しつつもとりあえず様子を見ていたのですが、怪我をしているにも関わらず、ラッピー先生はいつも通りに超活発に動き回るのでTT

ダッシュしたり、登ったりしたときに、左足を持ち上げてプルプル~ッと震わせるような動作をしたり、かばうような歩き方をする時もあって…

でも、一昨日~昨日にかけて急激に回復してきたようで、そんな動きを見せることもなくなりました。まだ少し腫れはありそうなんですが、良くなっているようでとりあえず良かったです。

これからは相撲のときは、ラッピー先生が思い切りキックしすぎないよう気をつけようと思います(汗)

ほかの方の経験談などを読んでいても、やはり小動物の場合は怪我の治療もできることは少なく、病院に行っても自然治癒に任せるような場合も多いようですね。

ラッピー先生の場合は軽い怪我なので良かったですが、大きな怪我をしないよう気をつけたいと思いました><

●ラッピー先生の新しいおやつ

ところで、たまたまドン○ホーテでデグー先生の新しいおやつが売っているのを発見しまして、つい購入してしまいました。

デグーテイストプラス

ナチュラルペットフーズさんの「デグーテイストプラス」です!

2016年秋から発売となっていたので、新発売のデグー先生用のおやつなんですね。ドンキではセールをしていて600円くらいで購入できましたが、amazonでは750円くらいしていますね。

デグーテイストプラス

中はこんな感じで、チモシーなどから出来ているペレットのほかに、青パパイヤ、にんじん、キャベツ、コーン、大麦など、デグー先生の大好きそうな素材がもりだくさんです。

さっそくラッピー先生に差し上げてみました。ちょっと豪華に干しブドウを差し上げてみました。

ブドウをほしがるラッピー先生

新しいおやつの気配を察知して大興奮&催促するラッピー先生。

おやつを欲しがるラッピー先生

とっても美味しそうに食べています。

ブドウを食べるラッピー先生

すぐに食べ終わってしまい、大興奮でさらに催促してきます…

おやつを催促するラッピー先生

ナチュラルペットフーズさんは、ラッピー先生の大好きな「おいしい牧草」も使わせていただいてるので、相性がいいのかもしれません..といっても基本なんでもモリモリ食べるラッピー先生ではありますが。

緑色のペレットは2種類あるようで、長めの柔らかそうなタイプ(ラッピー先生がすぐに食べ終わってしまうので柔らかそうだなと)と、濃い緑色で短め&固めのタイプがあります。

乳酸菌やらビタミンやら酵素やらも配合されているようで、デグー先生の栄養補助にもってこいですね。

ただ、フルーツなども入っているので、ラッピー先生の興奮度合いが凄まじく!飼い主がもたついていると肩に飛び乗ってきて奪い取られそうな勢いでちょっと怖いです(笑)

今日は一日中このおやつをもらえるんじゃないかと期待しまくっているようで、ずっと興奮気味&たまに謎の大絶叫をしています!

フルーツなどはあげ過ぎないように飼い主の方できちんとコントロールしないといけませんね。

かじかじフェンスを破壊しまくるラッピー先生

1代目かじかじフェンスが破壊され、ラッピー先生がケージの扉の部分をよく齧るようになってしまったため、また2代目かじかじフェンスを購入しました。

さっそく取り付けると、もの凄い勢いで食い付きました!

かじかじフェンスを齧るラッピー先生

一心不乱に齧りまくるラッピー先生です。

齧りまくるラッピー先生

その結果、なんと10分足らずで一本目が破壊されてしまいました…。

破壊されたかじかじフェンス

なんだか哀愁漂うかじかじフェンス(1本目)です…。

しかし、こんなもんでは勘弁してくれないラッピー先生です!

容赦しないラッピー先生

まだまだ齧ります。この調子で行くとすぐに破壊されてしまいそうな勢いです(泣)

そして、相変わらずこたつが大好きでいらっしゃるラッピー先生です。

なんとかこたつの中のラッピー先生の写真が撮れました。暗いですが…

こたつで暖まるラッピー先生

どうもこたつの中で暖まるだけでなく、こたつの布団から出たり入ったりして遊ぶのがラッピー先生のマイブームのようです。

こたつの布団から素早く顔を出してそこらへんにあるものを齧る(というか齧るふりをする)→飼い主に怒られる→また素早く布団に戻る→こたつの布団から素早く顔を出し(以下ループ)

という遊びを今日はしていました(笑)もぐら叩きのような感じです。

最初は飼い主も、齧っちゃダメ!と怒ってましたが、途中でこれはラッピー先生は遊んでいる(飼い主が遊ばれている)と気づきました^^;

齧り方もかなり甘噛みというか、齧るふりだけのようです。

なんでも遊び道具にしてしまう好奇心旺盛なラッピー先生に脱帽です!

意外なところにぶら下がるラッピー先生のかじり木

一時期より落ち着いたとはいえ、これまでどおり齧るのは大好きなラッピー先生です。

ラッピー先生に破壊された齧り木の残骸を針金でケージに取り付けて、再利用しています。

齧るラッピー先生

こんな感じで、ラッピー先生もよく齧ってくれるのですが。。

齧るラッピー先生

↑のような感じで全体重をかけて引っ張りながら齧るので、齧り木がよく外れてしまいます。

外れたかじり木を、ラッピー先生は何故かいつもハンモックに運び込んでしまいます^^;

戦利品を勝ち取るラッピー先生

が、しばらくしてふと見るとこんなことになっていました!

ぶらさがるかじり木

ハンモックの下にかじり木が絶妙なバランスでぶら下がっています!

なぜこんなことに!?とびっくり&笑ってしまいました!

結局ラッピー先生が寝るときに邪魔になったらしく(当然)、ラッピー先生が自力でどけようとした結果こんなことになったみたいです(汗)

ハンモックとラッピー先生

ハンモックがタオル地のものなので上手いこと木のギザギザのところが引っかかってるようで。

かじり木付きハンモック

しかも意外となかなか落ちず、ラッピー先生もそのまま使用してらっしゃいました(笑)

しばらくこの状態でしたが、結局ラッピー先生が動き回る振動で力尽きて落ちてしまいました。

毎日おもしろハプニングを起こしてくださるラッピー先生。いつもいい刺激を与えてもらっています!

違いの分かる?ラッピー先生

ラッピー先生は芸術の才能があるだけでなく、音楽も嗜んでおられます。

飼い主の家ではよく音楽をかけています。

最近、癒しの効果があるという「528Hz」の周波数が出る音楽をかけていたところ、普段落ち着きが無いラッピー先生がじっと聴き入って(?)いました。

音楽を聴くラッピー先生

ただ単に眠かったタイミングなのかもしれませんが、いかにも聞いてる風にじーっと佇んで味わい深い表情をしているので、「ラッピー先生は音楽も分かるのか…!?」と恐れおののいた飼い主です(笑)

音楽を聴くラッピー先生

こんなキリッとした表情でいられると何か説得力ありますね。

リラックスするラッピー先生

いや~、素晴らしいですね!

ちなみに、最近ラッピー先生(兼飼い主)のお部屋にこたつを導入したのですが、どうもラッピー先生のお気に召したらしく、お部屋に出すと一直線にこたつに入ります(笑)

そしてまるで猫のようにこたつの中で丸くなってくつろいでいたりします(-_-)zZZ

またすぐに出てきては、また入って、を繰り返すときもあり、遊び場?としても活用なさっているようです。

こたつの中でくつろぐ姿がとても可愛いので写真に撮りたいのですが、こたつの中が暗くて全く写りません。もし上手く撮れたらアップしたいと思います。