ラッピー先生の防音対策!その2

先日、ラッピー先生の防音対策でもご紹介したように、ラッピー先生の回し車による騒音がかなり軽減されました。

でも、先週ラッピー先生のケージを大掃除した後からまた若干音が大きくなった感じがしたので、また夫に頼んで防音対策をしてもらいました。。

今回は、ツリー型のステージが回し車の振動でケージにこすれる音が原因だったようです!

防音対策

そこで、こんな感じでこすれている部分に麻ヒモをクルクルと巻きつけました。

いつものことなのですが、好奇心旺盛なラッピー先生は何をしているのか気になってしょうがないようで。。

邪魔するラッピー先生

おじゃまむしのラッピー先生

こんな感じで邪魔をしまくります(笑)

作業している手元に頭を突っ込んできたり、膝に乗ってきたりして集中できません!

ラッピー先生の邪魔を乗り越えて、無事完成。

防音対策

そして、やっぱりめちゃくちゃ音が静かになりました!

ちょっとした工夫でかなり音が軽減されるんですね~。

かっ飛ばすラッピー先生

これからも思いっきりかっ飛ばしちゃってくださいね、ラッピー先生!

とっても表情豊かなラッピー先生

最近、ラッピー先生の可愛い(面白い)表情の写真がいくつか溜まってきたので、まとめてアップしたいと思います♪

その1.鼻デカラッピー先生

鼻でかラッピー先生

デグー先生の鼻って、少し大きめなのに、それがまた可愛いですよね~。

ちょっと豚さんみたいに見えるショットがけっこう撮れます(笑)

その2.牧草オンザヘッド

牧草を頭に載せるラッピー先生

これも良くあるのですが、牧草を食べてるうちに頭にくっついてしまって、そのまま回し車をしてたりステージからこっちを見ていたりします^^;

しかも、意外となかなか取れないので、面白いです。

その3.振り向き美人

振り向き美人なラッピー先生

これは、ちょっとレアなショットです。

寒い時期は巣箱の下にヒーターをセットしているのですが、最近暖かくなってきたので暑かったのか、こんな感じで巣箱の前で寝転がっていました。

珍しかったので撮影してみたら、振り向き美人な感じになりました^^

その4.ふとした瞬間のおとぼけ顔

おとぼけ顔のラッピー先生

おとぼけラッピー先生

おやつを食べてるときなどに、正面から見るとちょっと間抜けなおとぼけ顔になるのが可愛いです。

その5.思いっきり伸び&あくび

あくびをするラッピー先生

これもレアショットです!眠くなってくると、猫のように伸びをしながらあくびをする仕草が可愛いです。

その6.つまらなそうなラッピー先生

構って欲しいラッピー先生

ケージの外に出して遊んだり、おやつを差し上げたりした後ケージに戻っていただくと、エキサイティングな時間が終了してしまい、つまらなそうにステージの上に突っ伏します。

寂しいラッピー先生

誰か構ってくれないかな~って声が聞こえてきそうです。。

その7.ハンモックでおじいちゃんみたいになる

おじいちゃん風ラッピー先生

これは定番です(笑)やっぱり、ハンモックの上でヒーターに寄り添ってぬくぬくするのが大好きなラッピー先生。

大分暖かくなってきましたが、まだまだヒーター大活躍してます。

まとめてみたら、意外と長くなってしまいました…汗

また、ふとした瞬間の面白い表情などが撮れたらアップしていきたいと思います!

ラッピー先生の食料品を大人買い!

最近、ラッピー先生の牧草やベジドロップなどが無くなってきたので、ネットでまとめ買いしました!

ラッピー先生の食料

こんなにギッシリ。敷き牧草×4、ベジドロップ(タンポポ)×5、ベジドロップ(キャロット)×2、バランスフードとデグーテイストプラス×1

デグー先生のおやつ

そして!初めて購入したベジドロップのビーツ味です!

ベジドロップのビーツ味

中身の粒はこんな感じです。

ベジドロップのビーツ味

赤くていい色してますね~!と、いうことで、早速ラッピー先生に差し上げてみました。

袋を開けた瞬間、匂いで新しいおやつだと分かるのか?もう大興奮のラッピー先生でした^^;

その様子が面白かったので、また動画にアップしたいと思います。

ベジドロップを食べるラッピー先生

早速すごい勢いで食べ始めたラッピー先生。お味はどうですか?

ベジドロップを食べるラッピー先生

とてもご満悦のようです!

そして、大好きなデグーテイストプラスも差し上げました。

おやつを食べるラッピー先生

すごい勢いで手から奪い取ります。

おやつを食べるラッピー先生

そして、この表情です。。

味わうラッピー先生

なんとも言えない満足げな表情を浮かべて堪能するラッピー先生です(笑)

おやつを堪能するラッピー先生

今日は美味しいおやつを堪能してとってもご機嫌なラッピー先生でした^^

ベジドロップのビーツ味は1袋しか購入していないので、また週1くらいのペースであげていこうと思います!

ラッピー先生の防音対策

ここ最近、ラッピー先生が回し車を回すときの音が大きくなってきて、ちょっと気になっていました。

ラッピー先生は、日によっては夜23時くらいまで活発に動き回っているときもあるので。。

と話していたら、夫が色々と対策をしてくれました。ラッピー先生のためならエンヤコラ~♪な夫は、行動が早かった…!

1.ケージの下に敷いているマットを二重にして、間に免震ゴムを挟む

ラッピー先生の防音対策

100均で購入したフローリング用のマット。二重にして、さらに間に免震ゴムが挟んであります。ラッピー先生のケージは床に置いているので、これで振動を吸収!

2.回し車の振動が激しいケージ側面部分に免震ゴムを挟む

免震ゴム

回し車でケージの金網が振動する音が結構大きいので、回し車の裏部分に100均で購入した免震ゴムを挟みました。

3.回し車の足が床に届いてないので台座で固定

ラッピー先生のちゃぶ台

回し車の足は、奥の方はケージの側面に着いているのですが、手前側は浮いた状態でした。こちらも100均で購入した園芸用の台座的なやつ(ちゃぶ台に似ている)を下に敷いて、安定性アップ!

4.ケージ扉の振動が激しいので麻ひもでカバー

ラッピー先生の防音対策

意外な盲点だったのが、ケージの扉です。こちらも、実は回し車の振動で結構ガタガタ言ってたみたいです。

麻ひもをクルクル巻きつけたら、ケージがぶつかり合って出る音がかなり減りました。

こんな感じの対策をしたところ、ビックリするほど音が激減しました!

前は、ラッピー先生が思いっきり回し車を回すと、テレビの音が聞き取りづらいほどだったんですが、今は全くそんなことありません。

ガタガタ音がなくなって、回し車がスーッと回る音と、ラッピー先生の爪が回し車に当たる音くらいです。

隣の部屋にいると、ラッピー先生が走っていても音がほとんど聞こえないので、寝てるのか起きてるのか分からないくらいです。

爆走するラッピー先生

心なしか、ラッピー先生も快適そうに走っている気がします(笑)

これで夜中に思いっきり走っていただいても問題ありません!

デグー先生ってとっても活発ですから、思いっきり走って欲しいのでこれで安心しました。

しかし、写真を見ると分かりますが、またラッピー先生のお鼻のハゲが大きくなってしまいましたTT

こちらもなんとかしたい今日この頃です。