ラッピー先生の砂あび事情

また、YouTubeに少し昔の動画を投稿しました。まだちょっと体が小さいですね。

ラッピー先生が砂あびをしているところです^^

我が家では三晃商会さんの砂あび専用ボトルを使っています!

どうもサイズが少し小さいみたいで、縦のままだと全身に砂が行き渡らない感じがしたので、こんな感じで軽くふたをしつつ横に倒してました。

で、ラッピー先生がボトルから出るときに尻尾についた砂がめっちゃ飛び散るので、ケージの中(ステージの上)に一旦戻っていただいてました。

しかし、最近は面倒くさくなってラッピー先生がケージの外に出るたびに頻繁に砂あびをしたがるので、もうこんな感じにケージの横に置いてあります。(ケージ内には置くスペースが無いので。。)

ラッピー先生の砂あびボトル

下に敷いてあるのはケーキの箱を切ったものです(笑)

もちろん、それでも全然砂は飛び散るので、定期的に下のチリトリ(100均で購入)で掃除してます^^;

皆さん同じのようなんですが、砂あびをした後にデグー先生の尻尾に砂が凄いつくんですよね~。そして、それがボトルからピョンと飛び出た際に飛び散る感じです。

デグー先生は砂あび大好きですし、健康や皮膚の衛生維持のためにも大切ですから、ある程度砂が飛び散るのは仕方ないと割り切ってます(笑)

こちらは、最近のラッピー先生です♪

夢見心地のラッピー先生

ハンモックから顔だけ出して寝てるのが可愛くて、つい撮ってしまいました!

寝落ちするラッピー先生

そして、そのまま寝落ち。。(-_-)zZZ

相変わらず可愛さ満点のラッピー先生でした。