ラッピー先生の食料をまとめ買い!

先日、ラッピー先生の食料をいろいろと購入しました!

ラッピー先生の食料

今回はこれまでのラインナップにくわえて、初めてこちらの2種類を購入してみました。

デグーセレクション

イースターさんの「デグーセレクション」とリーフさんの「デグーの食事 副菜 」です。

デグーセレクションの方は店頭でも見かけますし、他の方のブログやペットショップでデグー先生達が召し上がっているところをよく見てました!

なのでおぉ~、これがあのデグーセレクションかぁ…という感じで妙に感慨深かったです。

デグーセレクションの小袋

パックの中にはこんな感じの小袋が2つ入っていて、中身の粒はこんな感じで大きめでした。

デグーセレクション

一方、店頭などでもほとんど見かけたことがない「デグーの食事 副菜」ですが、パッケージにも記載がある通り「乾燥にんじん・乾燥小松菜&贅沢ペレット」が入っているということで、何だかラッピー先生が好きそうな感じがプンプンします。。

デグーの食事 副菜

中身はこんな感じ。贅沢ペレットは↓のような感じで、黄緑色で美味しそうです。

デグーの食事 副菜

こちらのペレットには国産にんじん、国産りんご、国産パパイヤ、りんごパウダー(国産)が入っているということで、本当に贅沢です。

原材料はすべて国産、砂糖・小麦粉不使用という点も安心してデグー先生に召し上がっていただけそうです。

今回新たに購入したものの中で、一番ラッピー先生のお気に召したのがこちらの贅沢ペレットでした!

贅沢ペレット

フォーミュラーなどよりも軽めの食べ心地?なのか、軽快なポリポリッという音を食べながらガツガツ食べるラッピー先生。

贅沢ペレット

やはり大好きなにんじんにパパイヤ、りんごとフルーツも入っているのが良いのか、とても美味しそうに召し上がります。

お次は乾燥にんじん。

乾燥ニンジンを食べるラッピー先生

もうこちらは鉄板ですね!にんじん大好きのラッピー先生は大喜びで召し上がります。

乾燥小松菜を食べるラッピー先生

また乾燥小松菜も差し上げてみたところ、パリパリといい音を召し上がっていました。まぁまぁという感じかな?

ただ、そこまでラッピー先生のツボにははまらなかったようで、あまりお腹が空いていない時などはあげてもポイッと捨てられてしまうことも。。TT

デグーセレクションを食べるラッピー先生

デグーセレクションの方もまぁまぁの食いつき、といったところでした。

口をあけるラッピー先生

途中で夫が近くをウロウロしていたので、ビックリしたような顔になるラッピー先生。笑

ラッピー先生は好きなおやつの優先順位がハッキリしており、

  1. ベジドロップ
  2. バランスフード、デグーテイストプラス
  3. メディマル デグーフード
  4. デグーフォーミュラー

といった順位付けがこれまでされてきました。また、たまに貰えるどんぐりやタンポポ、かぼちゃの種、毎日少しずつあげている手作りの乾燥キャベツなどもかなり上位に食い込んでるようです。

今回新たに投入されたおやつはどうだったかと言うと…

  1. ベジドロップ
  2. バランスフード、デグーテイストプラス
  3. 贅沢ペレット、乾燥にんじん
  4. メディマル デグーフード
  5. デグーフォーミュラー
  6. 乾燥小松菜
  7. デグーセレクション

という結果に^^;

「デグーの食事 副菜」の方は贅沢ペレットはいたく気に入ったようで、乾燥にんじんも鉄板といった様子でしたが乾燥小松菜はそうでもなかったみたいです。

またデグーセレクションについては残念ながら最下位という結果に。。泣

デグー先生のおやつ

おやつの時間に一通りの種類を少しずつお皿に入れて差し上げると、順位の高いものからまず先に食べて、低いものはこのような感じでいったん残してあります。

デグーフォーミュラー、乾燥小松菜、デグーセレクションですね。

お残しはしないラッピー先生

ですが、お残しは一切しないラッピー先生。しばらく遊んだり回し車をしたりして消化してきたら、残っていたものもちゃんと食べます。

と、思いきや…!!

残されるデグーセレクション

なんと、デグーセレクションだけ綺麗に残されていました^^;これ1粒しか入れていないのに。。

とは言え、やはりお残しは許さないラッピー先生(2回目)。しばらくしたらデグーセレクションもすべて食べてました!

こんな感じで、基本好き嫌いはなく何でも食べるラッピー先生ですが優先順位はハッキリしているようで、「まず好きなものから食べる」ポリシーもあるため非常に分かりやすいです。

ですが、他のデグー先生のブログや動画、ペットショップにいるデグー先生などを見てもみなさん喜んでデグーセレクションを召し上がっているようなので、たまたまラッピー先生のツボにははまらなかったようです。

ちなみに最近またデグーフォーミュラーが値上がりしているようで、今回はなんと2,600円ほどしてしまいましたTT

ラッピー先生も結構好きですし、内容量も多くて1回買うと当分もつので買いましたが、お財布に厳しい高級おやつになってます。

満足のラッピー先生

ラッピー先生が喜んでくれるなら…!という親バカ精神ですね。

ご満悦

今回購入した分で当分食料はもちそうなので、またしばらくしたらですね!

ラッピー先生の新しいおもちゃ

木製クリップや100円ショップで購入した木材などもすべて齧りつくし、齧るものがなくなってしまったラッピー先生。

ガチャガチャするラッピー先生

こんな感じで、これまた100円ショップで購入した輪っかをひたすらガチャガチャしてらっしゃいます。

これだけだとラッピー先生も暇してしまいそうなので、ペットショップで新たなおもちゃを購入してきました!

三晃商会さんのガリガリ キューブ・ミニと、マルカンさんのかじり木コーンL、ちょっとメーカー名を失念してしまったのですが天然木のはしごです。

じゃまするラッピー先生

さっそく設置!いつも通り興味心身でお邪魔しまくるラッピー先生。笑

新しいおもちゃ

こんな感じになりました。ケージの横幅があんまり大きくないので、ちょっと無理やり感が…^^;

かじるラッピー先生

興味はあるようで、木の皮部分をカリカリ齧ってらっしゃいます。

ガリガリキューブの方は、最初しばらくは齧っていましたがその後は放置気味。。あんまりお気に召さなかったのかな~。

おねむのラッピー先生

新しいおもちゃが増えて、興奮して疲れたのか珍しく回し車の上でウトウト。。可愛いです!

また最近は、たまにおやつとしてカボチャの種を差し上げています。

かぼちゃの種

こんな感じで外の殻を破って中身だけ食べるみたいです。カボチャの種もラッピー先生のお気に入りに!

かぼちゃの種を食べるラッピー先生

そして、最近はだいぶ暖かくなってきたものの、やはり夜は保温、兼夜食(?)の牧草をハンモックに運んでらっしゃいます。

デグーの寝床

もはや鳥の巣のようになってますね。笑

ハンモックでうとうとしている時にちょっと失礼してナデナデすると、ピルピルピル♪と甘えた声を出してくださるラッピー先生。

甘えるラッピー先生

めちゃくちゃ癒されます(*^^*)

ラッピー先生のドアップ

新しいおもちゃを買ったものの、何だかんだやっぱり100均の輪っかガチャガチャがお好きなご様子のラッピー先生。

ラッピー先生が楽しいなら何でもいいですが、たまには新しいおもちゃでも遊んでくれると嬉しいです!