ラッピー先生の新しいハンモック

今まではもっぱら飼い主がタオル生地でつくったハンモックで寝ていたラッピー先生ですが、最近また新しくハンモックを取り付けてみました。

飼い主が着なくなったダウンジャケットのフード部分を使って、すっぽり包まれるような形のハンモックをつくりました。

デグーのハンモック

場所はこれまでのハンモックの右隣です。

デグーのケージ

最初は多少警戒していたものの、しばらくすると中に入って眠ってらっしゃるラッピー先生の姿が…!

新しいハンモックで眠るラッピー先生

ときには中に入れておいたタオルを例のごとくかぶって眠る姿も見られます。

タオルをかぶるデグー

そーっと近づいて写真を撮っていると…

布団をかぶるラッピー先生

気配を察知してお鼻をクンクン。

眠るラッピー先生

うるさいなぁ、という感じで再びタオルにもぐって寝てしまいました。お邪魔してすみません、ラッピー先生^^;

再び寝るラッピー先生

こんな感じで頭だけタオルに突っ込んでいる姿や、赤ちゃんのように丸まっている姿も。。

頭隠して尻隠さず

丸まって眠るデグー先生

すっかりお気に召したらしく、日中などそれほど寒くないときはこれまでのタオルハンモック、深夜~明け方の寒いときはこちらのフードハンモックで寝ているようです!

そして、前回動画でもご紹介した100均の手袋ですが、最近暖かい日も多いためか、暑苦しいのか床に放り投げてしまうことが増えてきました^^;

前日(ちょい寒め)にはこんな感じで非常に気持ちよさそうに使っていたのに…

手袋をかぶるデグー

翌朝(暖かい、むしろちょっと暑い日)見てみると、こんな風に無残に床に放り投げられていました!しかもおしっこまでかけられて…

床に放り投げられた手袋

その日はかなり暖かかったので、きっとむさ苦しかったのでしょう…とても分かりやすいラッピー先生です。汗

撫でられるデグー先生

そして、今年はそんな感じで急に暖かくなる日も多いためか、ラッピー先生の換毛期がなかなか終わりません!

デグーの毛

デグーの毛

こんな感じでケージのあたりにラッピー先生の抜け毛がついていたり、お部屋に出して遊んでいる時にも毛がたくさん抜けるので鼻がムズムズします。

いつもだったら2週間から長くても1ヵ月くらいで終わる感じなのですが、今年の冬はもう1ヵ月半以上続いている感じです。

きっとラッピー先生も、今が冬なのか春なのか混乱してしまって換毛前線が停滞してしまっているのでしょう。

ラッピー先生の換毛線

こんな感じで顔や体に換毛線が入っていて、色も夏毛と冬毛が混在しています。

狸のようなラッピー先生

ちょっとタヌキのようでおまぬけな顔になっていますね。笑

また、少し前になりますがラッピー先生の大好きなどんぐりを公園で拾ってまいりました。

どんぐり

やはりそこらへんで拾ってきたものよりも大きな自然の多い公園で拾ったどんぐりの方が格段に美味しいらしく、ラッピー先生の食いつきも全然違います!

どんぐりを食べるデグー先生

ただし食べ過ぎ注意ですので、少しずつあげていきたいと思います!

 

もふもふお布団をかぶって眠るラッピー先生

最近少し気温が下がってきて夜は肌寒い日も増えたため、ラッピー先生が布団をかぶって眠る姿がよく見られるようになりました^^

今までハンモックにはタオルしか置いていなかったのですが、先日たまたま100円ショップで子ども用のもふもふした生地の手袋を見つけて、これはラッピー先生の布団にちょうどいいのでは!?と思って購入。

ハンモックに置いてしばらくすると、こんな感じで手袋をかぶって眠る可愛らしいお姿が…!

上から見るとまるで手袋の中に入って頭だけ出しているように見えるので、それもまた可愛らしいです。

ラッピー先生はふわふわ、もこもこした生地がお好きなのでお気に召していただけたようで、よかったです。

(ちなみに気に入らないと自分で除けたり、床にポイッとしてしまいます^^;)

今年はこれでしっかり暖かくして眠りましょうねラッピー先生。