新年も元気なラッピー先生

ちょっと遅すぎですが…新年あけましておめでとうございます。

新年もあいかわらずラッピー先生は元気100倍でございます!

年末年始は2泊3日のお留守番をしていただいたラッピー先生ですが、もうお留守番も何回も経験されているからか、帰宅後の様子も余裕しゃくしゃく?といった感じでした。笑

出発前は3日分のおやつとして、こんな豪華メシを差し上げました!(もちろん牧草も多めにてんこ盛り状態)

ラッピー先生の豪華おやつ

ラッピー先生のベジドロップ3種に、ナチュラルテイストプラス、バランスフードに乾燥ニンジンとてんこ盛り。

もちろん、帰ってきたあとにはキレイさっぱりなくなっていて、さらにはいつも通り熱烈におやつの催促をされました…

最近はハンモックに敷いた100均のタオルもすっかり気に入ったようで、もっぱら昼間くつろぐ時などはそちらのハンモックでまったりしています♪

ハンモックでくつろぐデグー先生

横から撮るとなんだかイケメン風に。。

イケメンなラッピー先生

デグー先生がハンモックでくつろぐ姿はいつ見ても癒されます。

まったり

時には頭から100均タオルをかぶって、お尻だけはみ出しているときも^^;

タオルをかぶるデグー先生

撮っていると迷惑そうにこちらをチラ見…

チラ見するラッピー先生
寝るデグー先生

「まったく…」という感じで再びお眠り。邪魔してすみません、ラッピー先生。

ところで、最近ラッピー先生のおやつが色々切らしてきたのでネットで買い足したのですが、ラッピー先生の好きだった「デグーの食事 副菜」というおやつの中身が少し変わっていました。

中身はペレットと各種乾燥野菜(ニンジンや小松菜など)なのですが、ペレットの見た目がちょっと変わっていました。

以前はこんな感じの薄い黄緑色だったのですが

デグーの食事 副菜

今回はこんな感じの濃いめの緑になっていました。

デグーの食事 副菜

そして、明らかにラッピー先生の食いつきが激変!以前は大好きでラッピー先生の好物上位ランキングに入っていたほどだったのが、まったく食べなくなってしまいましたTT

普段はこんな感じで、ナチュラルテイストプラスやらフォーミュラーやら、このデグーの副菜やらをちょっとずつミックスして差し上げているのですが、、

デグーのおやつ

先述のペレットが入っていると絶対に残してしまいます!

iラッピー先生のお残し

ラッピー先生はいつも自分の好きなものから食べて、優先順位が低いものはあとに残してしばらくしてからキレイに完食するのですが、これだけは絶対に最後まで食べません。。

ラッピー先生のお残し

基本、好き嫌いがなく優先順位はあるものの何でも食べるラッピー先生。最後まで残してしまうのは初めてかもしれません。

デグーの食事 副菜

ただ、相変わらずこちらの乾燥ニンジンは大好きで、いの一番に食べるくらい食いつきがいいです!

その他の緑の乾燥野菜も、食べるときと食べないときがあって(固めの茎っぽい部分は好きらしい)、こちらも前バージョンの方がよく食べてた気がします。

ただ、たまたまラッピー先生の好みじゃないだけで他のデグー先生はお好きかもしれないので、参考程度に…

メディマルデグーフード

ちなみに、デグー先生のおやつの定番(?)メディマルデグーフードの方も少し一粒一粒の大きさが小ぶりになったようです(全体の重さは変わりません)。

しかしこちらはむしろ美味しくなったのか?前バージョンよりさらにラッピー先生の食いつきがいい気がします!

先ほども書いたようにラッピー先生は優先順位が低いものは取っておいて後から食べるのですが、デグーセレクションはいつも必ず、一粒ハンモックに保存してらっしゃいます。笑

デグーセレクション

いつも2粒入れているので、そのうちの1粒をなぜか必ずハンモックの中央に置いています。

ラッピー先生のお取り置き

そして、しばらく遊んだり走ったりして小腹がすいてきたら食べるという一連の流れがルーティンと化しています!

そんな姿もなんだか可愛らしいラッピー先生です。

日向ぼっこするデグー

今年は暖冬のようですが、ここから寒さも厳しくなりそうなのでみなさんも風邪などひかないようにお気をつけください!