もうすぐ(すでに?)4歳のラッピー先生

最近ラッピー先生の齧り対策として、天然木のはしごを分解したものを取りつけていました。

相変わらず几帳面に齧っていて、こんな作品(?)を創作なさっていたのですが…

デグーの齧り木

先に向かって少しずつ細くなっていく、繊細な歯使いが見事な一品!

ラッピー先生の作品

まるでカッターで削った鉛筆のような、粗削りながらも懐かしさを感じさせてくれる作品。

毎日毎日、創作活動に励んだ結果見事に齧りつくされてしまいました。。

はしごの残骸

齧るものがなくなるとすぐにケージをカジカジし始めてしまうので、久しぶりにKAWAI C・A・Tさんの「がじがじフェンス」を取り付けてみました。

齧られるがじがじフェンス

やっぱり鉄板の食いつき具合で、さっそく齧りまくるラッピー先生。

しばらくするとこんな有様に…

がじがじフェンス

ほとんど齧ってしまいうまく取り付けられないので、横向きにしてあります笑

こちらのがじがじフェンスはラッピー先生も大変お気に召しているのですが、やっぱりあっという間に齧ってしまうのでしょっちゅう買い足すわけにはいきませんね~。

全部齧ってしまったら、また対策を考えようと思います。

最近はすっかり暖かくなってきましたが、寒がりのラッピー先生はいまだに夜中はタオルにくるまって寝ているときがあります。

布団で寝るデグー先生

先日はこんな風にいかにも寝てました!て感じで布団がこんもりとしており、しかも中を覗くと、

布団で留守番するうんこ

産み落とされた卵のように、布団の中にひっそりとたたずむう〇こがあり笑ってしまいました!

そして、3月末うまれのラッピー先生はそろそろ(すでに?)4歳になります♪

おやつを食べるデグー先生

今のところ相変わらず健康で、牧草やおやつもモリモリ召し上がるラッピー先生。

食べるラッピー先生

あんまりよく食べるので心配になってまた体重を測ってみたところ、なぜか282gと前回より8g減っていました!

確かに、毎日とてもツヤの良いプリプリう〇こをたくさんしてらっしゃるので、食べた分すべてデトックスされているのかもしれません…なんとも羨ましい体質のラッピー先生です笑

ちなみに最近は春が近づいてきて発情気味なのか、部屋んぽの際などにそこかしこにちょっとずつおしっこしてしまうのが地味に困っています^^;

遊んだりしてテンションが上がったりしても飼い主の手にすぐ嬉ション。デグー先生のう〇こは全く臭くないのですが、おしっこは結構臭うので困っちゃいますね。

可愛いデグー

しかし、そんなところも可愛く思えてしまうラッピー先生です。4歳になり人間でいうと48歳くらいの中年おじさん(?)ですが、この調子でこれからも元気にいっぱい遊んで食べてくださいね!

【おまけ】

ハンモックで寝るデグー

ピンクのタオルがやけにしっくりくる男・ラッピー先生です。

寝っ転がっておやつを食べるラッピー先生

先日、ラッピー先生がハンモックで寝ていたのですが、おもむろにポリポリ…という音が聞こえてきたので覗いてみると…

こんな感じで、寝っ転がったままデグーセレクションを召し上がっていました(笑)

いつもラッピー先生はおやつにあげたデグーセレクションを一粒ハンモックに持って行くので、それを寝起きに食べていたみたいです。

寝そべったまま気だるそうに食べる姿が普段の飼い主にそっくり…!?(テレビ見ながらボリボリとポテトチップスを食べているかのような)

一応、いつもはちゃんと座って食べているラッピー先生。こんな姿は初めて見たので、謎にテンションが上がってしまいました♪

なんだか日に日に人間味を帯びてきているラッピー先生なのでした。