4年目にしてなついた!?ラッピー先生

最近、ちょこちょこラッピー先生が手の上で落ち着いておやつを召し上がってくれる時があります。

手の上でおやつを食べるデグー先生

食への執着が強いラッピー先生は、いつも飼い主の手の上だとおやつを取られないか心配で、すぐに床に降りたり、首元に移動してお尻を向けて召し上がったりするのですが…笑

落ち着いて食べるラッピー先生

4年目にして取られないことに気付いたのか!?たまにこうして手の上で文字通り腰を落ち着けてくれることが増えてきました(嬉)

ラッピー先生のもちふわした下っ腹が手の上にあたって、ものすごく気持ちがいいです♪

ただ、すぐにちょっかいを出しがちな夫の手の上だとやっぱり落ち着かないようですぐに降りようとしてしまうみたいです。

そして、4年目にして初の体験がもうひとつ!!

デグー先生の特大うんち

今まで見たことがないレベルの特大う〇ちにお目にかかりました…
左が特大う〇ち、右が従来のう〇ちです。

ラッピー先生をお部屋に出していて、少し発情気味なのもあってか、激しく相撲をしていたときにプリっと出てきましたw

あまりのレアっぷりにもちろん写真に撮ってブログでも公開!ラッピー先生申し訳ありません。

さらにもうひとつ!4年目にして初めて見る寝方まで披露してくださいました。

足を伸ばして眠るラッピー先生

なんとも気だるげに足を伸ばしてお眠りになるラッピー先生です。

足を伸ばして寝るデグー先生

この日は少し気温が高めだったこともあってか、ハンモックからかなり足をはみ出した状態でリラックス…こちらもレアな寝姿ですぐに撮影♪

話は変わりますが、先日ペットショップで鳥さん用のエサ入れが半額(500円)で売っていたので、ラッピー先生のかじり木に代用できないかと思い購入しました。

ラッピー先生の新しいエサ入れ

エサ入れとしてはデグー先生には大きすぎるし、使いづらそうだけど一応…と思いおやつを差し上げてみると、意外とすんなり順応して使いこなしていらっしゃいます。

鳥用のエサ入れを使うデグー先生

真ん中の丸いお皿は着脱可能なので、かじり木として使えそうだなと思ったのですがこれでおやつを召し上がっている姿もなんだか可愛らしいです。

おやつを食べるデグー先生

しかし、ケージの中に入れるとやはりでかい…(汗)

使いこなすラッピー先生

ラッピー先生は違和感なく使いこなしてらっしゃいます。齧ってもらいたいのですが、自分が使う道具だと認識すると木製でも齧らないラッピー先生。

ちなみにステージや巣箱も、ラッピー先生がほとんど齧らず大事に使ってくださるので、4年同じものを使っています (一回も買い替えていません) 。
これも大事なエサ入れだと認識したのか、いまのところ全然齧っていません^^;

最後に表情豊かなラッピー先生のショットを3枚!

おとぼけ顔のラッピー先生

おとぼけ顔。

おにぎりみたいなデグー先生

おにぎり顔。

イケメンなデグー先生

からのイケメン顔!

その時によって全然違う顔になる、俳優のようなラッピー先生でした♪