新しいおやつに大興奮のラッピー先生

最近メディマルデグーフードを使いきってしまったので、ネットでメディマルのほかにもいろいろ買い足しました!

デグーのおやつ

今回初めて購入したおやつたちです。三晃商会さんの「サニーメイド」の青マンゴー、にんじん、りんご、「ベジドロップ」のオオバコ味。それにナチュラルペットフードさんの「大麦若葉」です!

サニーメイドのにんじん
サニーメイドのにんじん
サニーメイドの青パパイヤ
青パパイヤ
サニーメイドのりんご
りんご

サニーメイドは無加糖・保存料無添加のドライフルーツ、乾燥野菜のシリーズなので安心してあげられます。乾燥りんごは袋を開けるとりんごの甘いいい香りがして、飼い主も食べたくなってしまいます…(笑)

大麦若葉
大麦若葉

「大麦若葉」は大麦が穂をつける前の若葉を乾燥させた商品で、ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素が豊富で栄養満点。

ベジドロップのオオバコ

ベジドロップのオオバコは見た目タンポポと似てますが、大きさが少し小さい感じがしました(内容量は50gで一緒)。ただ、右のタンポポ味はしばらく前に買ったものなので今は全部の味が少し小さめに作られているのかもしれません!

オオバコだけでなく、タンポポ、西洋イラクサ、パセリ、オートハーブも入っているとのことです。

今回購入したもので1番気に入ったのはやはり乾燥にんじんで、次に乾燥りんご、ベジドロップのオオバコ、青パパイヤ、大麦若葉といった順でしょうか。

青パパイヤを食べるラッピー先生

サニーメイドの青パパイヤを召し上がるラッピー先生です。基本、好き嫌いのないラッピー先生は新しいおやつに大興奮!フルーツも大好きなので、あげると一瞬で食べてしまいます。

ラッピー先生のおやつ

おやつには、こんな感じでいろいろな種類をちょっとずつ千切ってあげてます。やっぱり乾燥にんじんや青パパイヤから真っ先に召し上がっていますね。。

ただ、にんじんやドライフルーツはカロリーが心配なので、毎日少しずつあげている感じです。

大麦若葉も食べるのですが、優先順位は低めのようで最後の方までお皿のなかに残っていたりしますwでも体によさそうなので、こちらも積極的にあげていきたいです。

話は変わりますが、ラッピー先生のケージにつけているステージのひとつがかなり古くなって、接着面が剥がれてきてしまったので新しく買い換えました。

使い古されたステージ

ラッピー先生が我が家に来てから一回も買い換えていないので、なんと4年数ヵ月の年季ものです…

デグー先生のステージ

新しいステージと並べるとその差は歴然!左の方がかなり齧られていますね。

きれいなステージ

ケージに取り付けると、ほかの物はなんだかんだ汚れているんだな~とよくわかります。三晃商会さんの「リラックステージ」ですが、今回は取り付けるネジが木ではなくプラスチック製になっていました。

汚れたステージ

ラッピー先生は夜中や朝方に起きてトイレに行くとき、下まで降りるのが面倒くさいのか、間に合わないのかこの1段目のステージからお尻を出して、ジョボーっと下に向かっておしっこしてしまいます(汚い)。

なので、朝起きると↑のような感じでおしっこが付いてすぐに汚れていました^^;

デグー先生のおもちゃ

ちなみに、古いステージの木のネジは、もったいないのでラッピー先生のおもちゃとして再利用。100均のキーリングに通してあげたら、大喜びで食いつきました!

かじられたおもちゃ

「+」の形をしていたネジもすぐに齧られてどんどんチクワみたいに細くなっていきます。。

ラッピー先生はいつも、余った物や100均アイテムで作ったおもちゃでもかなり使ってくれるのでとても助かりますwすごい食いつきなので飼い主冥利につきます。いつもありがとうございます、ラッピー先生!

【おまけ】

整列するうんこ

ある日飼い主が起きると、回し車の上にラッピー先生の新作アート作品が提出されていました。う〇こを背の順に整列させることで、世の中の秩序と日本人らしい協調性を表した素晴らしい作品です。

チェコ生まれでも昨今忘れられがちな和の心を忘れないラッピー先生。飼い主も見習っていきたいです!

キャベツにビビったり新しい砂で白くなったりするラッピー先生

ラッピー先生はあまり目がよくないようです。目の前におやつがあってもなかなか気づかなかったり、いつもは部屋にないものがあるとビックリしたりしてしまいます。

最近も、たまたまキャリーケースに入っていた乾燥キャベツの存在にとてもびっくりしていました。

動画にはおさめられなかったのですが、いつもはないところにキャベツがあるもんだから最初死ぬほどびっくりして、バク転のような一回転ジャンプをしてひっくり返っていました(汗)

くんくん臭いをかいだりヒゲの触覚で気配を確認したりして、ただのキャベツだと確認。安心して「よかったー!」とジャンプしています笑

たぶん、なにかの生き物が潜んでいたのかと思ったのかもしれません。。ラッピー先生、びっくりさせてしまい申し訳ありません!

ラッピー先生は目がよくないぶん、部屋中にあるものの位置はすべてチェックして把握しているようで、いつも縦横無尽に走り回っています。

ただ、そのぶんいつもない場所にものがあったり、新しいものがあるとびっくり。へっぴり腰になってカクカクしたり、手で払いのけるような仕草(じゃまじゃま!と言っているようです)をしたりします^^;

しかしここまでびっくりしているのは初めて見たので思わず動画におさめてしまいました。

また、最近ラッピー先生の砂を切らしてしまったので新しく買い足しました♪

デグー先生の砂

いつもこちらの「ZERO」という砂を使ってます。書いてあるとおり脱臭力が高くて、砂のツブツブ感もちょうどいいし、ラッピー先生もお気に召しているので長年愛用してます。

ただ少しお値段が高いのが玉にキズなのですが、たまたまペットショップのコジマさんで1袋2kg・1300円くらいで安売りしていたため2袋まとめ買いしました!(いつもは650gを500円ほどで購入してます)

砂浴びした後のラッピー先生

さっそく新しい砂で砂浴びしていただいたところ、今までにないほど白くなるラッピー先生。 ちょっと写真だとわかりづらいのですが…。

白くなるデグー先生

いつもこの砂は、ほかの砂より一粒が大きめであまり粉吹いた感じになりづらいのですが、今回の大容量タイプを使ったら砂の粒子が細かくてラッピー先生が雪見だいふくのようになっていました。。

それでもやっぱりこの砂が大好きなラッピー先生、砂を変えたら自分から何度も砂瓶に飛び込んで行きます!

おやつを食べるラッピー先生

相変わらずおやつや牧草もよく食べています。

デグーのおやつタイム

この前にラッピー先生の頭を撫でていたので、なんだかハゲのようなカッパのような感じになっております。

カッパみたいなラッピー先生

ラッピー先生の辞書に「夏バテ」という文字はありません!むしろ1年でもっとも元気といっても過言ではないのです。モリモリ食べて元気に夏を乗り切りましょうね、ラッピー先生。

撫でられたり爆睡したりとゴキゲンなラッピー先生

今年の夏は大変な猛暑ですが、クーラーのあるお部屋で暮らすラッピー先生はしごく快適そうな毎日を送ってらっしゃいます。

最近は飼い主が家にいる時間が多いこともあってか、比較的ゴキゲンなラッピー先生。

こんな感じで大人しくなでさせてくれることもあります♪

なぜか最後は飼い主の手におしっこして去っていきましたが…よくおやつを食べ終えたあとの夫の手などにもおしっこして行くのですが、デグー先生的にどんな意味があるのかちょっと気になります笑

そして、最近はハンモックの上でも警戒心ゼロ・無防備に爆睡してくださいます。

ハンモックで眠るデグー先生

本当に気持ちよさそうに眠ってます。。

幸せそうに寝るラッピー先生

見てるこちらまで力が抜ける~!

デグー先生のお腹

こんな感じでぷにぷにのお腹も見せてくれちゃいます。

眠るラッピー先生

デグー先生って、たまに人間みたいに口をむにゃむにゃと動かすのがとてもかわいいです。

快適そうなデグー先生

常に25℃以下に保たれていますから、そりゃあ快適そうです。

布団をかぶるデグー先生

なんなら深夜~朝方になると少し肌寒いのか、布団をすっぽりかぶったり、暖かい帽子ハンモックに移動したりもしています。

歯を見せて眠るラッピー先生

なんとも健康的なオレンジ色の歯を見せて寝てらっしゃいます。ニンジンみたいな濃い色です!

デグー先生の寝顔には本当に癒されます。まだちょこちょこ動画や写真がたまっているので、近いうちにまた更新したいと思います♪