スヤスヤ眠るラッピー先生

先日、ラッピー先生がピルピル♪とご機嫌で鳴きながらハンモックに移動した気配がしたので、チャンス!とばかりに動画を撮ってみました。

デグー先生も人間と一緒でお布団に入る瞬間はとても気持ちいいらしく、よくこんな感じでピルピル言いながらハンモックでゴロンゴロンしてから眠りに入っています。

気持ちよさそうに寝るデグー先生

なんとも気持ちよさそうに眠ってらっしゃいます!

おやつと一緒に眠るラッピー先生

ときには、隠しておいた(?)おやつのデグーフォーミュラーと一緒にスヤスヤ(たまにこれを寝起きにボリボリと食べます)。

恥ずかしラッピー先生

正面から見ると恥ずかしいところが丸見えです。。

起きてしまったラッピー先生

近くに寄り過ぎるとハッ!という感じで起きてしまうのでそろ~っと撮らなければなりません。最近はだいぶ無防備に寝てくださるようになったので、寝ている写真も撮りやすいです。

寝ているだけでいつも飼い主を癒してくれるラッピー先生、これからもかわいい寝姿を見せてください!

大きい物音にビックリして固まるラッピー先生

すっかり秋らしくなってまいりました。ラッピー先生は相変わらず元気で、今のところ換毛する様子もありません。

先日、夫がラッピー先生のケージに行こうとして床のコードにひっかかってしまい、ダンッ!!と結構大きい物音を立ててしまいました。(あやうくケージに突っ込みそうなところでしたが壁に手をついて事なきを得ました…)

びっくりするラッピー先生

突然大きい音がしたのでびっくりして回し車の下に身を潜め、固まるラッピー先生…

びっくりするデグー

しばらくするとおっかなびっくりしながら、そろー…と出てきてくださいました。

怖がるラッピー先生

きょろきょろしながら安全確認をしています。

ビビるデグー先生

なんだか泣きそうな顔をしているので、申し訳なくなってしまう飼い主たち。。

安心するラッピー先生

「大丈夫だよ~」などと声をかけているうちに安心したようで、こちらにきてお鼻をクンクン。デグー先生はみなさんビビりなようですが、ラッピー先生も大きい物音などはかなり苦手でびっくりしてしまうので、大変申し訳なかったです。

飛んでるみたいなラッピー先生

そして、相変わらずラッピー先生を握っておやつをあげるのにハマっている夫。この間はうまいこと足だけ出した状態で手の上に載せることに成功し、まるで飛んでいるかのような写真が撮れました。

足がかわいいデグー先生

足がカエルみたいになってます笑。そしていつも通り、食べ終わると即効手から降りたがるラッピー先生なのでした。

最近は少し涼しくなってきたので落ち着いてきましたが、この夏もやはり発情があって興奮状態から何回か指を噛まれてしまいました(泣)指先を噛まれたので料理のときなどに沁みて困ります…

一応そのたびに叱ってはいるのですが、夏になるとどうしても興奮するようで何回かは噛まれてしまいますねー。でも、これも生き物を飼って一緒に暮らさせてもらっている責任のうちなのかな、と思います。

キャベツを食べるデグー

ラッピー先生が元気でいてくれていてありがたいです。なんだか年々茶色くなっていってブルーデグーの面影がもはやありませんが笑

今年もあと数ヶ月になってしまいましたが、残りも元気に突っ走りましょう!