プリズンブレイクするラッピー先生

あっという間に今年も終わりを迎えようとしています。年を越す前にラッピー先生のゲージをきれいに掃除しました!

掃除中は小さいキャリーケースにおやつを入れて待機していただいているのですが、狭い空間に閉じ込められるのが嫌なラッピー先生はいつもキャリーケースの壁をガジガジ齧って穴を開けようとしていました。

そして、ついに今日、通れるくらいの穴を開けて脱走することに成功!

ラッピー先生が開けた穴

令和元年も終わろうとしている今、積年の思いを果たしたラッピー先生には脱帽です。

ラッピー先生のプリズンブレイク

ラッピー先生のゲージを洗い終えて部屋に戻り、キャリーケースからラッピー先生を出そうとした矢先に「ギーッ!」と絶叫しながらこの穴から飛び出してきたのでびっくりしましたw

もう次からこのキャリーケースも使えないので、新しいものを買わないとです。

換毛線

そして、最近は換毛期まっただなかのラッピー先生。とにかく抜け毛がすごいです。

ラッピー先生の換毛期

こんな感じでよくラッピー先生が遊んでいるあたりのステージなどに抜け毛がごっそりと付いています。

ラッピー先生の抜け毛

ちょっと撫でたり抱っこするだけでも服に抜け毛が付くので、コロコロが手放せません!

抜け毛の季節

今年の夏は換毛しなかったので、冬もないのかと思い油断していたら12月に入り始まりましたね。

それ以外は体調などにも大きな変化はなく元気にお過ごしのラッピー先生。最近は新しいおやつも買ってもらって、さらにごきげんです。

サニーメイド

こちらはサニーメイドのパイナップル味です。サニーメイドはりんご、にんじん、パパイヤと今まで買ってきてラッピー先生も大好きなので、言わずもがな食い付きバツグン!

ビタプール

そしてこちらは原産国がポーランドの商品で、裏面の説明書きに日本語で「プレミアムシリーズ デグーのための総合栄養食」と書かれています。

夫がネット通販のチャームさんで購入したのですが、1袋750gで1,700円とちょっとお高めだったそうです。

しかし、お高いだけあってとにかくいろいろな具材が入っていて、日本の商品ではあまり見られない珍しい具が多いです!

たとえば、ドライビートの根、ドライポテト、ドライブロッコリー、ドライマリーゴールド、バラの花びら、揚げたイースト…などなどが入っています。

新しいおやつ

上の写真のような小枝も入っています。原料の欄には菩提樹の小枝、カバノキの小枝、柳の樹皮と書かれてますね。

カリカリのペレットも一粒一粒が大きめで、いろいろな種類が入ってます。においも自然な感じで、なんだか健康によさそうです。

おやつを食べるラッピー先生

ためしに、いくつかピックアップしてあげてみたところ、初めてのおやつに戸惑い気味ながらもおいしそうに召し上がってました。

ラッピー先生は初めてのおやつだとやたら隠そうとするクセがあるので、このときもいくつか隠してましたが、慣れてくると隠すこともなくすぐに完食するようになりました。

食べるラッピー先生

とても食いつきがよく気に入ったようです!ただ、こちらのような青紫の花びら…バラの花びらかドライハイビスカスでしょうか、こちらは結構残してしまいますね。

バラの花びら?

あまりにシャレ過ぎていてラッピー先生のお口には合わなかったのでしょうか。。笑

形状記憶タオル

そして、相変わらず芸術家としての創作活動にも余念がないラッピー先生。先日は美しいフォルムの形状記憶タオルを見せてくださいました。

芸術家のラッピー先生

そして、タオルだけでなくご自身の眠る姿もいつもながら美しいです。

芸術美のラッピー先生

最も無防備なはずの寝ているときでさえ、タオルから毛1本はみ出さないほどストイックに芸術美を追求なさっています。

しかし、とにかく寒がりなラッピー先生は、暖かさも追及するあまり芸術美をお忘れになってしまうことも。。

ヒーターにはりつくラッピー先生

ヒーターの熱を感じようとぴったり張り付いています。横から見ると…

ぶさかわラッピー先生

こちらは、まだまだ可愛らしいラッピー先生です。

おブスなラッピー先生

こ、これは…!?どちらかというとおブス寄りのラッピー先生ですが、そんな姿さえも可愛く見えてきてしまうのが不思議です。

こたつが好きなデグー先生

お部屋では相変わらずコタツにはいってまったりしています。

マッサージを受けるデグー先生

今日はゲージを掃除してプリズンブレイクして、ちょっと疲れたのか飼い主の膝の上でまったりモードなラッピー先生。

力尽きたラッピー先生

10歳くらい老けました?というくらい、人生に疲れたおじいちゃんのようになってます。

ラッピー先生も来年5歳ですので、もう決して若いとはいえませんが、今のところ相変わらずお元気なので飼い主たちも嬉しい限りです。

今年もまた年末年始は2泊3日のお留守番になってしまいますが、いつも通りおやつや牧草を多めにゲージに置いていこうと思います。

みなさんも体に気をつけて、よいお年をお迎えください!

ムシャムシャ食べてスヤスヤ眠るラッピー先生

手の上で大人しくおやつを召し上がるラッピー先生の動画をアップしました~

おやつが手の上にある時だけは大人しく乗っていてくれますw

帽子の中で眠るラッピー先生

そして、こちらは帽子ハンモックの中でまったりしているラッピー先生です♪

もう寝たかな~と帽子の中を覗くとまだ起きていたらしく、こちらを薄目で見ながら気持ちよさそうに「ピルピルピル…」と鳴いてくれました(激カワ)。

まったりするデグー先生

リラックスしているので耳もペタンとなっていて可愛いです。

セクシーポーズのデグー先生

最近は寝ているところをスマホで撮っていても、何も言わずまた撮ってるんですか~とばかりにスルーされます。ラッピー先生、うざくてすみません!

コタツに入るラッピー先生

相変わらずコタツも好きで、コタツの中でよくナデナデしています。

コタツの中で撫でられるデグー先生

コタツの中で撫でられるのが気持ちいいみたいで、よく催促してきます。

甘噛みするデグー先生

お返しにしっかり甘噛みもしてくれます。。

スヤスヤ眠ってムシャムシャ食べて、もうすぐ5歳にしてまだまだ元気なラッピー先生。飼い主も見習って風邪などひかずに元気に過ごしたいと思います!