春を楽しむラッピー先生

世の中の自粛ムードを尻目に、大好きな(?)春がきてテンションマックスのラッピー先生です。

近所を散歩した時や、公演でタンポポやクローバーを摘んできました(毎年恒例!)

摘み立てのタンポポ
乾燥したタンポポ

上は摘んだばかりのタンポポ、下はすでに乾燥させたタンポポ(&パセリ)です。

タンポポを食べるデグー

パリパリに乾燥させた方をラッピー先生に差し上げると、すごい勢いで召し上がっていました^^うまく乾燥させてちょこちょこおやつとして差し上げようと思います。

ひなたぼっこするラッピー先生

天気がいいときは窓際でちょっとまったり。こういう暖かいところで撫でられるのが大好きなラッピー先生です。

甘噛みするデグー

ナデナデのお返しの甘噛みも忘れません。

充電中のデグー

日光浴をして太陽エネルギーをチャージしています(飼い主が撫でたので頭の毛がボサボサです笑)。

休憩するラッピー先生

最近飼い主の職場が完全在宅勤務へ移行することになり(今はまだ待機中)、家にいる時間が多いためラッピー先生もごきげんのようです。お部屋に出すとよくこうして足の上に乗ってまったりと休憩してくださいます(*´ω`)

デグーの可愛い寝顔

あいかわらず可愛い寝顔も見せてくれます。顔だけちょこんと出していてちょっとアラブのような異国情緒あふれるラッピー先生。

眠るデグー

デグー先生ってよくお仲間同士で団子のようにくっついてねていますから、何かに挟まれていると落ち着くのかもしれませんw

目くらましラッピー先生

ときには、ハンモックの中にいると見せかけて実は下にいる…という目くらましの技までかけてきます。

形状記憶タオル

ものすごいキレイな空洞ができていて圧巻ですw

おやつを食べるラッピー先生

こちらは夫のマイブーム「おやつを食べているラッピー先生のお腹を絶妙な加減で優しく掴んで足をだらーんとさせた状態にする」技です(長い)。

足だらーん

お腹を圧迫させないように優しく掴んでいるのでラッピー先生も居心地よくおやつが味わえ、人間は手のひらでラッピー先生の超絶柔らかいお腹の感触を楽しめるというWin-Winの技なのです。しかも普段はあまりお目にかかれない足の裏まで拝見できます。

新しいハンモック

ラッピー先生大好きな夫が、窓際に置いてある机に新しく簡易ハンモックを取り付けました。よくここらへんでひなたぼっこしているので、ハンモックでくつろげたらいいんじゃないか!?という安易素晴らしい発想です。

しかし、ラッピー先生は新しいハンモックを最初警戒するのと、少し安定感が悪いのかまだ使ってくれてないです^^;いつかくつろいでいただきたいですが…

デリスタイル

そして、また最近新しいおやつを購入してしまいました。三晃商会さんのデリスタイルというおやつです。

デリスタイルの中身

見た目もなんだかおしゃれなんですが、袋を開けるとハーブティーのようないい香りがふわっと広がって、人間でも食べたくなってしまいそうなくらいおいしそうです笑

小麦フレークやエンドウ豆フレーク、キャロット、パセリのほかにレモンバームやペパーミントといったハーブ系も入っているそうなので、その匂いだと思います!

ラッピー先生も大好きでかなり食いつきがいいので、毎回おやつの時にちょっとずつ入れています(食べてる写真がなくてスミマセン)。

在宅勤務が始まるまで基本家に引きこもってダラダラ過ごしている飼い主ですが、ラッピー先生がいるおかげで毎日暇することなくなんだかんだ楽しく自粛できています。ラッピー先生の存在の大きさに脱帽ですね。

ラッピー先生と遊ぶ、YouTubeを見る、電子マンガを読む、家事をする、軽く筋トレするのルーティンですね大体。もともと夫は在宅で仕事することが多く、前から家で一緒に過ごす時間が長かったので家で2人で過ごすのがストレス!ということも別になく、私はもともとインドアなのであんまり生活も変わっていないという。。

こんな感じで引き続き、ラッピー先生と楽しく自粛生活を過ごしていきたいと思います!

今こそ日本を元気づけたいラッピー先生

今世界はコロナウイルスで大変なことになっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。自由に外出もできず、仕事に影響も出て大変な方もいらっしゃると思いますが、なんとか自粛することで感染拡大を抑えていきたいですね。

そんな中でも変わらず元気なラッピー先生です。むしろ春がきたのでいつも以上に活動的で、相撲も毎日してパワフルな毎日を送っています!

先日、YouTubeに上げたまま公開していなかった動画をいくつか公開しました。

こちらは何年前でしょうか。。ラッピー先生がまだ少し小さいのでかなり前ですね!まだ小さかった頃なので飼い主に甘えていて、またこんな風にベタベタしてほしいなぁと懐かしくなってしまいます(´;ω;`)

これもかなり前です!夫の腕の中でこんなふうに大人しくするのは今ではほとんどありません笑。なぜかずーっと歯ぎしりしてますね。

また、いろんなバージョンの寝姿の写真が撮れたのでそちらもアップしていきます♪

潜伏中のラッピー先生

タオルの中に完全にくるまって、潜伏中の兵士のようになっているラッピー先生です。

サンドイッチデグー

応用バージョン(?)で、こちらは2つのタオルの間にサンドイッチされています。

おやつと一緒に寝る

お次はなぜかハンモックの上にとっておいたオヤツと一緒に、美しい寝相で寝ているところです。

キレイに寝るデグー

一見誰もいないように見えますが、実はちゃんとこの中で寝ていらっしゃいます笑

しっぽだけ出して寝るラッピー先生

ときにはフサフサのしっぽの先だけちょこんと出して寝ていたりもします(防寒のために運んだ牧草とともに…)。

むにゃむにゃデグー

最後は人間みたいに手を顔の横にあてて寝ているラッピー先生です。防寒のためにハンモックの上に透明のパネルを置いているので、画像がぼやけていてすみません。

なんだか寝ているところばかりですが、ちゃんと毎日元気に部屋中を走り回ってらっしゃいます!今度は起きているラッピー先生も頑張って撮りたいです^^;

飼い主の職場はコロナの影響で業務自体に大きな影響が出ることはなく、在宅に移行する形でいま進めている状態です。なのでラッピー先生の食いぶちは今後も確保できるかと今のところ思っています。。

こんなときだからこそ日本を元気づけたい!と、とんでもなく毎日家の雰囲気を明るくしてくれるラッピー先生です(本人そんなこと思ってない)。ラッピー先生と遊んだり触れ合ったりすることで、気持ちが癒されたり明るくなって免疫力が上がっている気がします。

大変なときですが、力を合わせて乗り越えていきましょう!